私は麻薬の運び人には成れない★


この間から神戸税関の写真をHPの跡地に日替わりで載せていた

日頃税関なんて馴染みの薄い役所だし興味も無いのだけど 神戸税関の本館がちょいとお洒落で行って見た

展示室ってのが有ってそれも序に見学して来た 是が意外に面白いのだ♪


私の知ってる税関てのは偶に行く海外旅行での空港でのチェック 是しか無い!

海外旅行と言っても何時も貧乏旅行 

北海道行くよりよりアメリカやタイ.中国の方が安いので

そんな旅行ばかりだから税関でチェック受けることなんて先ず無い・・・事も無い!

一度だけだがハスラーと言う雑誌を買ってきた事が有る

日本で言うビニ本の類だ 当然日本には持ち込んではいけない品物 それを荷物に忍ばせて帰って来たのだ

其の手の本は余り好きじゃ無い 滅多に見た事も無いけど余りに有名だし

ラリー.フリントと言う発行者にも興味有って一度は見て見たいと思っていたのだ

見つかってもその場で廃棄処分になるだけで罪に為る事も無いと気軽に持ち込んだって訳

でも流石にドキドキした 是位でびくつくんだから麻薬などは私では運び屋には決して成れないだろう

でも其の時始めて税関の存在を意識したのだ


空港なんて柵で囲ってあり観光客が税関を回避して外に出るなんてのは先ず無理なんだろうけど

海から来る時 一体如何成っているんだろうと疑問に思っている

外国船が繋留出来る突堤は矢張り柵か何かして有って船員や観光客は税関通らないと

入国出来ないのじゃ無いかと思うけど見た事無いから知らないのだ

密入国しようと思えば日本領海に入って陸地の近くで小型のボートにでも乗れば楽に出来るのじゃ無いかと推察するけど★

だから北朝鮮による拉致なんてのが簡単に行えたんだと思っている

マッ そこまで行けば税関の範疇じゃなく海上保安庁自衛隊のテリトリーかもしれないけど


で,面白いと思った税関の展示室の話に戻るが

そのの展示室に日本に持ってきてはいけない物の実物が展示してあった

ワシントン条約で禁止されて居る希少動物,及びそれらの皮や体の一部(角,牙,甲羅など)やそれを使った物品

コピー商品,輸入禁止本,ビデオ,麻薬や薬品.生の食物及び種子,偽札.銃器・爆薬などの危険物・放射性物質が主な物だ

其の中で笑えるのが麻薬類だ

まぁ まるで007の世界 

隠し場所ってのが巧妙と言うか笑わせてくれるというか 靴の踵 子供玩具.二重底の鞄 缶詰.瓶詰め・

自動車のタイヤの中や大理石テーブル繰り抜いてなんてのもある

そんな小物じゃ無しにコンテナの壁に細工なんてのも有って驚き半分感嘆半分だった


それの発見方法が人の勘と匂い嗅ぎ分ける動物ってのが又可笑しい

近頃では運び込む側も巧妙になり人に飲み込ませたり女性なら性器の中に入れてくるってんだから

見つける方も大変だ 第一線の職員は挙動不審者発見を訓練して身に付けるんだろう

アハハ そんな人を国会や役所や警察に張りこませて汚職や悪い事やってる奴見つけりゃいいと思ったよ

しかし 建物見に行った税関で良い物見たと思ってる 

犬も歩けばなんとやら惚けの徘徊も捨てたもんじゃ無いぜ ガハハハ♪