睡眠時間の増加が落ち込みを防ぐ?


3〜4年続いて来た好調の波がそろそろ下降期に入ったのかどうも気持がしゃっきりとしない
別に何が如何って訳でもないのだけど何事にも億劫なのである
それを一番端的に感じるのが朝の起床だ



余り自慢する事ってないのだけど起床に関してはちょいと特異な才能持っている
私はこの20年余り目覚し時計を使った事が無い
朝6時に起きようと思えば少なくとも5時半か5時45分には必ず目覚める事が出来るのだ♪
一旦目が覚めれば布団の中にいるのが苦痛 直ぐに起き出せる☆
時間に正確に起きられるのと目覚めが良いってのが私の唯一の誇れる所だ



所が最近 それに変調が起きて来た
寒い所為も有るのかもしれないけど 5時に目覚めると『起きるのは未だ早い!せめて6時まで寝ていよう』と思う事が多くなったのだ
今までなら考えられない事だ で、もう一度寝直すと今度目が覚めるのは6時半★
7時半に家を出てバイトに向うのだから 時間的な余裕は有るのだけどゆったりの気分てのが皆無
是がバイオリズムの停滞から下降に向う前兆じゃ無いかと感じてる



暖かくなれば、夜明けがもっと早くなれば解消されるかもしれないけど警戒している
尤も人間て何時もハイの状態続くのも良し悪しだが元々中途半端でだらしない面持っているものだから
これ以上の落ち込みは決して良い結果を齎すとは思えない



躁鬱の傾向って誰しも有るものかも知れないけど私が落ち込むとかなり深い迷いや悩み持つこと自覚しているものだからバイオリズムの下降は安易に見過ごせないのだ



少し就寝時間も遅くなってる 好調停滞、下降は充分な睡眠時間とって無い所為かも知れない?
普段なら6時間も眠れば御の字だし休みの前日なら夜更かしもOKだろうけど
もう一時間プラスして7時間の睡眠を取る事にしなくてはならなくてはいけなくては☆



ガハハ 何時までも若いなんて思っちゃいないけど落ち込んでいる高齢者じゃ様に成らない
と、言う訳で就寝時間 今までより一時間早め11時には寝る!そう決定!
三日坊主で終わるかもしれないけど 暖房費と照明の電気代も節約出来るだろうし
風邪も引く事無いかもしれない それより好調を持続させられたらそれに越した事は無い



アハハ 決断と実行力に乏しいものだから 日記に書いて世間に公表
それで自分縛って実現させようって魂胆 
今日の日記見た人 態よく利用されているようなもんだけど御免!