あなた〜んって呼ばれて見たい☆


大阪は午後よりかなり強い雨
帰る頃には本格的に振り出して合羽は着ていたのだけどなんせバイクで通勤
シャツの袖やズボンの裾はびしょ濡れ 寒いのなんのって★
家に帰って暖房強にしても人心地付くまで1時間以上も掛かっちゃったよ たく〜っ★


今日の日記は寒さとはなんら関係なく又してもエロ惚け親父のヨタだ
自分でエロ惚け親父何て言ってるが、私の年代、中途半端というか扱い難いと言うか 自分の事だけどそうんな風に思っている
と言うのがそう親しくも無い人から私を呼ばれる時、名前言って貰えば何の抵抗も無いんだけど私の名前を知らない人が私を呼ぶ時・・・是が問題だ!
人から見れば 相当高齢だからお爺さんと言われても仕方ないのかも知れないけど 自分では若いんだと自分に言い聞かせているものだから
人からお爺さん何て言われたらぶっ飛ばしてやろうかと思っちゃう 若い人からすればお爺ちゃんだろうけど其の呼ばれ方は断固拒否だ!
おじさんなら未だ許しも出来る♪かと言って大阪人おじさんなんて先ず言わない おっちゃんである
このおっちゃん成る言葉にむかつくのだ 軽蔑している積りは無いのだろうけど受け取る側の私が拘るのだ


第一 私の年代を呼ぶ言葉が余り無いってのも癪だ 
お父さんなんて言われたりもするが偏屈の私 子供でもないお前さんにお父さんなんて呼ばれたくないと毒づきたくなる
日本語ってのは自分を言う時は実に多種の言い方あるのだが 人を呼ぶ時の言い方ってのが極端に少ないように思うのだ
そう余所余所しくも無く適度に親密さも含んでいて軽蔑と思われない呼び方ってのを作らないといけないのじゃ無いのか何て思ったりもする


で、ふと我に返った 私がおっちゃんやおじいちゃんに余り良い感じい抱かないなら 
私が女性に対して何時も言っているおばたんやおねえさんなんてのも実に失礼な事じゃ無いかと思ったのだ
アハハ 自分言われて見て初めて判ったって訳●
別にお世辞紛いの言い方も良くないけど爽やかな呼び方しないといけないのでは?って訳だ♪


一応マニュアル作ってみた 
35歳位までの女性にはお嬢さんてのはどうだろ?
アハハ 多分にヨイショも混じっているかも知れないけどそう言われても腹立てる人少ないだろ
事実 私の年代からすればお嬢さんみたいなものである♪
是から年上が厄介 お姉さんでは受け取る側で軽く見てると感じる人も居るかもしれないしおねえちゃんでは益々拙い
結婚してない人居るかも知れないが奥さんってのが無難かも 35歳以上の人は100歳であろうと奥さん!是がいいね♪


男性の場合はどうなんだろ?
30歳までのワケーシュにはおにいちゃん 45歳位までは兄さん それ以上は貴方だな
でも一番はやっぱりその人の名前なりあざな覚えてそれで呼びかけってのがすんなりで感じも良いのだろう
些細な事だけど どんなに親しくてもおっちゃんやおばちゃんなんて言い方は何処かに不快を感ずる物あると思ったよ


しかし何だね やっぱり嬉しいのは色っぽい女性に あなた〜〜んって言われるのが一番だね♪
この日記見てる主婦の人居たらご主人に言って上げてたったそれだけで家庭円満になると私ゃ思うけどね ニコッ♪