後世に残したい伝統芸!ああせぇ〜こうせぇは要らない◎

小浜で壬生狂言を見たが余りの寒さに撤退 消化不良を起こした気に成っていた

壬生寺狂言開催してるの知っていたがあそこは有料 それに人も多い

で、5/1に二条城横手にある神仙苑で行われた壬生狂言を見てきた

演目は本家壬生寺と何ら変わらないし演者も壬生の人が応援に来ていると聞いていた

衣装や面(おもて)は違うにしろ演技のレベルはそう変わらないのじゃないかと思っている

マッ 其の辺りの技術的な事は私には判らないけど面白い物なら何処でも良い 無料大好き♪


今日上演された狂言は花折・船弁慶・花盗人・賽の河原・羅生門の五つだ

壬生狂言には宗教物.世話物.太刀物などが有るそうだ

元々は宗教の教えを広める為に行われたものだからどの狂言にも抹香臭さは付き纏う

因果応報や勧善懲悪の道理が狂言で示されるのだ

能や狂言、歌舞伎の題材と成っているものも有る どっちが先に出来たのか知らないけど

私は棒振りという演目見た事無いが先日 野村万作の棒振りのビデオ見たばかりだ

当日出席出来た人を見て題材決めるそうだから開演直前まで演目が決まらない


サラリーマンの人もお出でだろうから演目最初から決める事出来るのは日曜、祭日だけってのが笑っちゃう

でもケレン味ある妖怪や鬼が出るものは見物人の受けも良いので大抵一つは入っている

是は鉦や太鼓.笛もリズムが急になり普段ののんびりした趣とは違うのだ

演技者も囃し方もそれは練られていて見応えは十分にある

何人か出てくる子供もそれは一生懸命で見ていて笑いを誘う

彼等が是から壬生狂言を伝承して行くのだろうし其の健気な演技は頼もしいものを感じる


太刀物では何と言っても土蜘蛛が華やかで人気も有る

今回それは見なかったが今日の羅生門も中々どうして面白い

壬生狂言では桶取は舞が入って個人的には好きな演目である 所作に何時も感心してしまう 

単純な筋に一時間位掛かるのだからのんびりした鉦や太鼓と相まって其処だけ時間が実にゆったりした気分に成れるのが良い

午後から始まって夕方までみっちり5時間堪能させて貰った

観客も平日と会ってそうも多くなかったし最前列で見ること出来たのも幸せだった


明日は最終日 連休中で混むかもしれないがこの日記見ている人で近場のお人いらっしゃってて

未だ一度も見てないなら 話の種に見て損の無いものだと申し上げておく

全く興味ない人でも神仙苑の皐月 それは見事に満開だった

余りメジャーな観光スポットじゃ無いだけに穴場的な見応えある場所だ

別に神仙苑から頼まれて宣伝しているんじゃない事は確かだ

尤もエロ惚け親父の私が宣伝すれば逆効果に成るかも知れないけど今日の日記は真面目に書いた積りだ♪

偶にはふと我に返って正気に成る?いや正気に成ったと思う時が私にとっては異常なのかも知れないけど

まぁ そんな日もある パタッ!

鴨川沿いの川床も店開き綺麗所の姿もちらほら 爽やかな風に吹かれ美人さん前にして飲む酒はさぞ美味しい事だろと

それしたくても出来ない私 指咥え横目で見て帰宅 でも狂言見て帰れば缶ビール一本 ささやかでもそれ出来る自分に満足している♪

イイジャン!素晴らしい今日を生きれた ニコニコ☆