私のオリンピックはびっくり人間見たさ?より速く・より高く・より遠くへ♪


糞暑かった盆休み明けの街に車の渋滞と秋の到来知らせる先触れの風が・・・
高校野球も終わり食傷気味のオリンピックも終盤では08年の夏の終わりを感じます


オリンピックも残り種目では男子陸上200mでボルトがどんな走りをするか其れのみ
運動会の延長でオリンピック見ている私はオリンピックスタジアムで行われる競技だけが興味の中心だからかも知れません


驚くべき記録を簡単にオリンピックで出しちゃうスーパーマン振りに呆れ返っています
女子でもジャマイカ勢が大活躍ですが中南米の小国が何故是ほど活躍出来るのか不思議で成りません
ハイッ!日本陸上連盟 素質在る子を今の内にジャマイカ移住させましょう♪ 
其れとアメリカの水泳フェルプス一体彼の体の構造どうなっているのでしょう?
彼が平泳ぎやらなくて北島助かっています アハハ その北島も凄いですけどね☆
オリンピックなんてそんな超人見られるのが愉しみです
子供の頃見た見世物小屋の鉄人男なんてのに深い憧れ在るものだからその影響かもしれません



ジャポチンスキーって重量挙げのおじさんや大男のヘーシングに唖然とした記憶蘇ります
結局私のオリンピックってのは世界のびっくり人間見たさのスタートかも知れません


より早く走る より遠くへ跳ぶ・飛ばす より重い物を持ち上げる
時代が如何変わろうと是は人間の体力と運動能力の問題 単純ですけど永遠に変わりはしない競技です
だから面白いのかも知れません


先日から柔道の事良く書きましたが 是ほどルールが変わった競技は珍しい位です
柔道初めて見た頃は 大男であろうと小柄な人であろうとお構いなし、体格での差別無かったのですからね
その頃は時間制限有った記憶有りますが 一本取らなければ勝負着かない時代も在ったのでしょ?
其れが体重別になり 柔良く剛を制す なんてのが薄れました
効果・教育的指導なんてのが出て来た時 コリャ一体何だと思いましたもん
それから技にかにバサミや腕利き十字固め何てのが出てきてこんなのが柔道の技に在ったのか〜〜?です
まるでプロレスだと思いましたものね それに襟を持たれる事嫌うように成りました 姿勢も及び腰体勢です
で、今度は両足タックルでしょ もう日本伝統の柔道なんてものじゃありません
外国人の柔道家 柔道一直線のTV映画見過ぎとちゃうかと笑っちゃった位です
胴着の色がTV向けに成るなんて時代感じます 
今にきっと上下つなぎの胴着出て来るかも知れません それだと肌蹴ませんしね
水泳の水着が水の抵抗最少にする素材の物使われ始めましたが 今度は掴みにくい胴着の開発行われるでしょうね?


アハハ これがJUDOだ〜〜!ですか 
私がしつこく言っていた日本柔道連盟考え方改めないといけないのは言うまでも有りません
今頃言っても遅いですが 講道館もっと早く世界に支部を作らなかったのが失敗です
そこで柔道はこんな物だと教え込んで置き 国際柔道連盟に名前変えちゃば独占事業展開出来たのです
国内だけで王様に成っていて出遅れました アハハ グローバルな視野持つTOP不在でした
今となっては仕方有りません ビル・ゲイツ孫正義TOPなら可能だったかも 嘉納では無理でしたか?
今でも国内大会で紺色胴着禁止しているとか? アハハ 是じゃ国際柔道から見れば柔道連盟化膿してるように見られます
日本柔道連盟 そのJUDOに追随しなければ更に取り残されます
それでも長い伝統持つ柔術は他の国には無いのですからやり方さえ変えれば其れを生かすことは出来ます


古来武道の柔道残すなら其れはそれで立派な事 礼を重んじ精神主義の柔道やればヨロシ
昔は対戦前 正座して挨拶を交わしそれから戦ったんじゃ無かったですか?
試合を見ている控えの人正座して居ないといけなかったんじゃ無かったですか?
しかし其れを外国人にやらそうとしても無理 いや日本人でももう無理かも知れません サムライの精神押し付けても駄目です
其れを国際柔道で受け入れさそうなんてのはもう幻追っかけるようなものでしょ 勝手に一人歩き始めているんですから
日本がこれからも国際柔道に参加するなら 講道館の体質払拭して新しい体制で臨まないといけない気がします


マッ 柔道に限らずルールが変わる競技がオリンピックで幅を利かすものだから私のような人間には段々オリンピック面白くなくなるのかもしれません 
私にとっては無くてもイイ競技です


速く!高く!遠く! 是は永遠に変わりませんものね それに是は国の戦いじゃなく人個人の戦い
オリンピックでは無理かも知れませんが其れが面白いと思うのですけどね♪
それにしても見もしない柔道に実に大きなお世話。お節介言っちゃったなぁ★ どうせ誰も聞いてないだろけど パタッ!