緒方拳さんを偲ぶ☆


日本映画を映画館で最後に見たのは何時だったのだろう?
山田洋二の『たそがれ清兵衛』だったか?あれはDVD?
じゃ小泉堯史の『雨上がる』だったか その映画を見るまでのブランクってのも長かった
2作品とも悪くも無かったけどそう面白いとも感じなかった


最近はハリウッドの映画しか見ないような感じだ
自称映画青年の頃はフランス。イギリス。イタリア。ドイツ。ポーランドと良い映画も一杯あったしそんなにアメリカの映画に拘っていた訳でもない
勿論日本の映画だって♪日活の黄金時代からロマンポルノ、東映仁侠映画東宝の喜劇迄も結構見てた
TVが日本映画の衰退を招いた?外国の古い良き映画がTVで放送される様になって日本映画が沈没しちゃったのかもしれない


昔は各映画会社ともその人で客呼べるスターってのを作っていたように感じる
その人さえ出ればそこそこ興行収入もあってそう躓きはしないって映画が多かった
映画が沈下してそのスターがTVに出演する様になって益々日本映画が駄目に成って行った?


時折 昔名を馳せた監督が見応えある作品ちょこっと出す程度
余り名前も聞かなかった新人の監督ばかりに成っちゃった
映画会社も赤字恐れてか一本の映画に金掛けなくなってしまったしね
スターは居ない 映画に金掛けない 監督はパットしたの居ないじゃそう面白い映画が産まれるものじゃ無い
企画も実に貧困 ホラー映画が一本当たればそんなのばっかし 終いには韓国純愛映画の真似までする始末
時代といえばそれまでだけど 題名にカタカナの物増えたしね 
ビデオやDVDで見るものと言えば寅さんだけになっちゃった


映画がそろそろ下り坂になろうとしてた頃に緒方拳さんが頑張っていた
新国劇の出身だそうだ 私は彼の『殺陣田村』をTVで見たこと有るがもう劇団辞めて映画俳優に成ってからじゃ無いかと思う
島田正吾か辰巳竜太郎の何か記念講演で彼が賛助出演した時じゃ無かったかと
そう若い時からスターだった人じゃ無い 1974年『鬼畜』で注目された 御年37〜8歳の頃だ
それから15年余り数こそそう出なかったが一年に1〜2本ぐらい話題作出していた
で、映画衰退でTVへ  最後の大スター高倉健さんでもそのパターンだ
でも彼の1979年『復讐するは我にあり』なんて映画はそれは素晴らしかった 何回見たやら♪


その彼が久しく見ないと思っていたら肝臓癌で亡くなられたとか・・・あら〜〜〜〜★
その昔 好きだった人が次々に消えていく それだけ自分が年取った事なのだけど私の日本映画が終わっていく気がするのだ
もう誰が残ってんだ?健さん♪仲代達也♪・・・・・・?アッ山崎努がまだ居たっけ☆


じゃ次は誰なんだ?渡辺健 それしか思いつかない アッ金城何とかってワケーシュいたね♪
でも 日本の映画が期待出来るかと言うと駄目だ!北野武が持て囃されるようじゃ駄目だよ
彼が作った映画何本か見たけど何時も寝てばかりだったもの 私が彼の感覚に付いていけないから?
ハリウッド映画面白い物は 面白いんだから☆ やっぱり日本映画が面白くないんだよ●


良い監督とスター誰か一人出ればそれ切っ掛けで又日本映画見る気に成るんだけどね
アハッ 映画だけじゃ無いね 政治の世界でもカリスマ性あるカッコイイスター出て来てくん無いかね♪
段々萎れてしまった私のチンコ見てるようで情けなくなってくんだ やだねっ!


もう一度骨太の良い邦画見てみたいもんだ 日本にもスピルバーグ早く現れてくんないもんかねぇ〜〜☆
マッ 緒方拳さん偲んで楢山節考でも借りてきて見ようと思ってるけどね   拳さんに・・・合掌だっ★