住の事なら私に任せろ♪

衣食足りて礼節を知る 何て言葉が有ります

体も暖かくして居られる お腹も満ちている 
是だけ満足していられれば後は雨風寒さ外敵を凌げる場所さえ有れば生きるだけの3要素完備です

そ 今日は住の話です 是はこち寅曲りなりにも本業です まかさんかい!プロの話したるでぇ〜なのです♪


其れは大昔は洞穴や大きな木の葉っぱを枝に掛け渡した屋根を作った家とも言えない場所に住んでいたのでしょ

プライバシーなんて恐らく考慮してなかったのじゃ無いかと思われます

しかし洞穴は通風や採光や湿度の面で問題有りますし
簡素な屋根だけの家では幾ら体中に毛が生えて居たとしても隙間風も入って寒いでしょうし

大きな動物が襲って来た時一溜りも有りません 

縄文時期の家屋を見ますと屋根と壁が兼用 土間は少し掘って低く成っているのを見た事が有ります

でも疑り深い私 其れは信用してません 雨が降ったら水が入りますし土間に直接寝るのは矢張り寒さが堪えます

きっと床は有ったのだと頑迷なほど盲信しております

その後の建物は高床式と成り外壁も屋根とは違う別個の物として設けられました 
ハイ 建築の要素 屋根 壁 床の完成です

材料の腐食や建物の強度高める為の基礎なんて後日の物 最初は地面に穴を掘って其処に柱を立てていたのでしょう


しかし 其れを一人で作るには是は大変です 
犬小屋のあんなちっぽけな物でも工具の一杯ある現代でも一日では完成しない位です

其れが人が住める家となると当然長期間の建築日数を見なくちゃ成りません

男と女のカップルだけでは大事業です ですから幾つものカップルが集まって共同で家を建て共同で生活した 当然でしょう

此処で其の人達に能力や適不適有るでしょうから分業が出て来たのでは無いでしょうか

ハイ 食べ物収穫班 建築班 動物の皮で衣服作る衣装班等です


で、夜になれば皆でニコニコお食事など居たし歌を歌い踊り来るべき未来を語っていた?

そして皆さん其の辺りにゴロゴロ抱き合って眠る そんな所でしょ

でもやっぱり少しは私みたいな寒がり居て只抱き合ってるだけでは体の温度上がりませんからシャー無い
例の運動開始しだすかも知れません

余談ですけど・・・いやこっちが本線では無いかとも錯覚してしまう私ですが

あの運動で男女とも快感と共に終了ってのは宇宙の摂理が人間に与えた謀略?
はたまたご褒美・餌・おまけ・麻薬じゃ無いかと思います

宇宙だって何時も快適な天候にしておいてやれないから お前達で少し運動して体温めろ 
マッ其の為には其れが楽しい事と思えるような機能与えてやる

そう言う思惑見え見えです?習慣性という副作用付けたのには気が付きませんでした


ハイ 戻って 寒いと感じた私のような者が運動始めちゃう訳です

建物が確りしてませんから床は軋みますし簡素な造りですから振動もしちゃいます 

快感伴う運動ですから女性は声出すまいとしてもアヘ〜〜アヒ〜とか漏らしちゃう訳です

そんなの 直ぐ横でやられて見なさい 誰だって目を覚ましますよ 

五月蝿いなぁ〜〜と思いながらもマッ人が如何するのかを見たい人もお出ででしょうし見せたがりも居ると思います

其れが貴方私みたいにハイ3分で其の運動終了し 体温まって即熟睡って女性を呆れ返らせる奴もいますわね

中途半端にほっぽり出されてまだ温まらない身体のまま悶々としている女性いれば
隣のおじさん益々眠れなくなってそんじゃ私が眠らせて上げようってのが人情でしょ♪

その連れ合いのおばさん 面白く無いですから又お隣のおじさんに援助求めたりします

もう 訳の判らない阿鼻叫喚 酒池肉林 享楽無限の世界に成ったのではと妄想致す訳です


これらの事冷静に考察すればその昔男女間の営みの分野には礼節と言うものは存在しなかったのでは無いか?

もっと大らかでオープン♪ 
だからもっと後年客人に持て成すに当たり奥さんを提供したり夜這いなんて存在したのは其の名残で無いかと思う訳です

なんで其の頃に生れなかったのかと残念で堪りません

其れが近年バックトゥーザフィーチャ等しスワッピングなどと言うものが密かに流行ったり妖しげな新興宗教が儀式のようにして

其の快楽を伴う運動に励んでいると言う実に不埒で汚らわしい礼節の欠片も無い乱れた・・・・

なんて絶対思えないような羨ましい事を私抜きでやっている暴虐無人を私は許す事出来ないのです


ハイッ!最初に戻りまして衣食足りて礼節を知っても住はそれには無関係・・
でも無いでしょうけどそう大きなファクターでは無いのかと★

其れが今と成っては建築に機能と美が求められ人はより快適により安全により豪華に
そして外部空間と完全に隔絶されたプライバシーを保てる場所にしちゃった

くうねるところにすむところ ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがーなのです 
意味判りませんけど★多分ぽぽぽのあの歌『六本木』の世界だと思っています

是は何を隠そう人間の限りない欲望がそうさせた 私はそう感じるので御座います


其の建築が公共的箱物工事として盛んに建てられ日本経済の活性化の一つの施策と成り 
政治家を儲けさせているのですから鼻白んで仕舞う訳です

マッそっちの方は今回触れずに置きます 
本当はそっち方面から経済学考えた方が良いのでしょうけどなーんも知らんもんなんですから★

何処がプロの建築の話だったかと怒り心頭に発する方もいらっしゃるでしょうが
私の日記読んで下さる皆様のレベルに合わせた振りを致し

自分の無知・無教養をエロ話で糊塗するふてぶてしさ、図々しさをご理解願えたでしょうか?其の程度の人間です

なんか 滅茶苦茶の様相の経済学講義は明日の迷宮の世界に入り込もうとしております 
これはひょっとするともっと気持ちイイかもです♪