一枚の布が織り成す和の真髄!粋の世界♪


タコに拘りそこから鉢巻を連想しそれで日記書いてるものだからイラストと日記がこじ付けもイイ所★

其れを何ら反省することなく臆面としてシラーンプリして居る所なんざ私も相当の神経の持ち主?

まぁ 日記が日記だから早い話如何でも良いのだ◎

茶漬けにマヨネーズ見たいだが蓼食う虫だ その馬鹿馬鹿しさが私の魅力と無理にでも思って貰おうじゃ無いの♪


今日の話題は手拭の事だ☆

一枚の和手拭が鉢巻に成ったり被り物に成ったりでガラリと雰囲気変えられるなんてのは手拭その物が侮れない◎

落語ではその手拭が色んな物に代用出来るし粋を演出も出来る 勿論実用的の品物として結構用途も広い

文様もお洒落だし外国へのお土産としても受けるだろ 

たった一枚の布切れが日本文化の粋を感じさせてくれるじゃ無いか♪


文字通り 元来は手を拭う為に使用された 名前は江戸時代にそう呼ばれたと有るが江戸弁ではてのごいと訛るそうだ

(余談だが生粋の江戸っ子ってのは何でこんな田舎者なんだろうと粋な浪花男は思っちゃうのだ▼ てのごいだぜ★ダサい!)

顔や体を洗ったり日除けに成ったり汗を拭ったり伝統芸能や祭に使われたり鉢巻や被り物として実に多用されている

今でこそ使われないが 下駄の鼻緒が切れた時は切り裂いて代用されたし怪我をした時の血止めにも成った

鼻垂らしの私は是で鼻を噛んで居たし便所へ行って紙の無い時はお尻も拭いた

ティッシュなんて無かった頃だからオナニーの後始末だって是だったし水泳パンツ無い時は紐で括り越中褌にも成った

実に重宝な布だったのである きちんと折り畳んでズボンのベルトに挟んでいた 用務員のおじさんと同じが嫌だったけど★

勿論 折り畳んだり捻って鉢巻にもしたし ちゃんばらごっこの際には悪役の象徴 覆面としても大活躍だ

小さな物なら是に包み込んで風呂敷代わり 水に浸せば鞭として武器にも成った

指先が冷たい時は巻いて防寒の役目も果たした


大抵は何処かのお店のお中元代わりだったから越後屋とか鈴木商店とか印刷してあって電話番号が書いて在ったのだ

チョイとええとこのボンはお洒落な柄と色合いで店の表示が無い手拭を持っていたりして羨ましかった物である

昨今見直されて日本手拭も脚光を浴びているようだけど是は嬉しい


大抵90〜100cmの物が多いけどもう少し長いもの在ればもっと用途は広がるんじゃないだろうか

2m位在れば腹巻には成るはキリッと6尺褌には成るはターバンとしても使える

捩ればロープにだって成っちゃう 襷にだって使えるし変態プレー何かには思わぬ使い道在りそうだ ウンッ!

何本か使ってミイラ男に変身なんてのもこれも面白い ウンッ!

我家の新家紋“日輪黒点紋”を入れただけで吹流しにしたり横断幕に成ったり女性に見せてセクハラアイテムとしても可能!

フムフム 是は財団法人全日本日本手拭普及協会と大阪管区気象台に是非電話しとかないといけない重要事項だ ウンッ!


なんか 是書いている内に沸々漲る勇気とこんなことしてて良いのだろうかと言う悔恨の情を味わっている

世情は遣り切れない事ばかりだが 何と私は平和で優雅でしかも惚け噛ましているんだろうと満足と白けているのだ★ 

今日も寒くて何処へも出掛けたくないけどでも日記書き終えた途端実にイイ日の気がして来た ウンッ♪だけど何故か切ない★