転化3分の計・連建の計で地震安心の自信◎


昨日の日記に建物を地面に定着しなければ地震には安全と書きましたがそれで妄想派の私更に飛躍したのであります♪

起き上がりこぼしって達磨さん有りますよね 達磨の下に錘を入れてあって重心を低くしてあるって奴です

どんなに高い建物でも重心低ければ起き上がりこぼしと一緒で倒れそうに成っても元に戻ります

アハハ 途中で折れるかも知れませんが★それは今日は言っておれないです◎

ピラミッド 地震で崩れたとしても引っくり返って腹見せたなんての見た事有りません

私メ 地下街で勤務していた事有りますので良く判っているのですけど 震度3位の地震地下街では揺れ余り感じません

重心てのは良く知りませんが地表面から計るんでしょ それ距離がマイナスだから揺れないのでしょうか?

新幹線の中で外見なけりゃスピード感じないのと一緒でしょうか?アハハ 違う気もします★


だから それには下階にメタボ人間ばかり置いておこう・・・?マッそれもイイかも知れませんが焼け石にオシッコでしょ★

重〜〜ジュゥ〜も蒸発してしまえば効果無しです メタボって病気に成りやすくすぐ蒸発します こうカナシです●


地盤から重心の高さの距離に水平力と言う地震の横方向の力を掛けそれが建物の重量より大きく成るとその建物ひっくり返ります

今はどうしているかと言うと杭を深く固い地盤まで打ち込んでそれでひっくり返らない様にしてます


地震力ってのは強大ですから その杭さえ引っこ抜いて倒れようとするんです あいつ自信過剰です んもう〜〜▲

でね 最近は少しでもその力を低減させようと基礎の根元にスライドする装置設けて建物を少しずらすんです

地面に定着してなければひっくり返らない昨日の話の 誤魔化し判みたいな方法です

大きな地震に成るとそれでは完全に吸収は出来ません

ですから最近では最上階に錘をつけて置いてその錘を水平力と反対の方向に移動させて緩和しようとしています


竹ざお地面に突き刺して中程持って左右に動かすと先端そうも揺れません

早く動かさないと駄目です ゆっくり動かしたのでは先っちょも一緒に動いちゃいます

でも地震波はそんなに早く有りませんからその加減がムツカシです


じゃどうするか?今日の妄想ハイライトで〜〜す♪ 超高層建築物に三国志赤壁の戦いを取り入れよう〜〜♪

ギャハハ 如何です 如何にも淫症派チンコ絵師アントニオ木村の考えそうな事じゃ有りませんか☆


ジャングルジムって有りますよね あれって余り引っくり返りません でも只一つだけですと超高層と一緒引っくり返っちゃいます

皆さんお手手繋いでいるからです♪三国志赤壁の戦い最大のポイントは連船の計と東風でした

一艘の船なら揺れるけど全体が繋いであれば一体と也 波の高さも全体から見ればさざ波程度それなら揺れないで有ろう

曹操はそう考えました そうそう♪ 是は実に理に叶った作戦です 東風さえ吹かなければです 火に弱いと言う致命的な欠陥を見逃していた

いや 承知していましたが東風がその時期吹かないと過信していたのです★


でも アイデアとしては素晴らしい☆ 是を建築に取り入れちゃえってのが私の策略です♪

船の床が自在独楽のように水平保てるなら船は揺れても人は船酔いはしませんけどね 

是はまぁ今は考えないとして建物を繋いじゃえばイイんじゃ無いかい?是ならきっと孔明も周愈も手も足もでないでしょ


100mの高さのビル建てるなら 三棟を三角形配置で同時に建ててその間隔を100m以上取り其れ繋いじゃう

天下三分の計と連船の計同時にやっちゃおう それで横暴な地震に対抗しよう 繋いだお手手はユニバーサルジョイントにして置こう♪

なんなら 水平方向にも可動性持たせれば尚良し!そうすりゃ建物地面の上に置いとくだけでも大丈夫♪

建築に三国志を取り入れようの計です・・・如何ですかこの妄想アイデアは?基礎工事にそうお金必要としません

でも東風に火攻めを忘れている気もしますが淫症派の実力マッこんな程度です シャー無いですねぇ パタッ★