設計家と言われる人がが造った建物が初めて国宝に♪ニコッ


東宮御所赤坂離宮 現赤坂迎賓館)が国宝に指定されたんだとか♪

国宝建築物ってのは神社・寺院・城郭・それに付随する住宅部分が多い

変わった所では 京都西本願寺の北能舞台 長崎大浦天主堂 岡山旧閑谷学校(しずたにがっこう)が有るが

明治以降の建物では初めてらしい 何れは重文に成ると思っていたがいきなり国宝ってのは珍しい


この建物を設計した片山東熊さんと言うお人は

日本赤十字病院(現明治村に移築) 奈良博物館・京都博物館・東京博物館表慶館 鳥取の仁風閣等を設計した人で

建築の勉強をした工部大学校の一期生 コンドルの弟子で辰野金吾等と同期だそうだ

宮内省の仕事を良くやり宮廷建築家と言われていたと聞いている♪


以前この迎賓館を見学する為にわざわざ東京まで出向いたことが有る

国の重要施設だから事前に往復葉書を出して抽選するほどの人気建物 運良く当選した物だから見学に出向いたって訳だ


その時の事は良く覚えている☆余りに強烈な印象を受けたからだ

初めてその建物見た時の印象は『何じゃぁ〜〜〜?是〜〜〜〜〜!』だったからだ

バロック建築とは彫刻・絵画・家具等と建築を合体させた豪華絢爛ごちゃごちゃ建築だと思って貰えばイイ

一見しただけで フム!お金掛けてるぅ〜〜って建築物なのだ

16〜7世紀はこんな建物の影響を受けた建築物多かったのだそうである

世界には王室や貴族が力持ち 宗教も保護されてお金あったからだろ♪ 金持の権威誇示の為の建物?そんな気がしないでも無い

16世紀末17世紀初頭フランスのルイ14世頃だ フランスは勿論 強国のオーストリア・ロシア等で大流行だったそうだ

19世紀に成って建築様式氾濫期の折 国家的建築物にええんでは無いかいィ〜〜ってんでネオ・バロックとして蘇った 

良く知らないけど各国の軍部が力持ち始めていた頃じゃ無いかと思うけどね 迎賓館の建物はギタギタのネオ・バロック建築様式なんだそうだ♪


まぁ この赤坂離宮はこんな物が何で日本に有るんだぁ〜〜って大笑いした建物なんだ

建物前の広大な中木植えた原っぱ 羽を広げたようなR外壁を持つファサード コテコテの洋風建築だ

デジカメで撮影した写真がPC壊れて見せられないは本当に残念なほどの建物だった

大正天皇が皇太子の時に片山東熊さんに建てさせたと聞いている 事実かどうか怪しいが★

出来上がった建物見て明治天皇が贅沢過ぎると激怒し 東熊さん気の毒にノイローゼに成っちゃったと言う建物

アハハ 明治天皇の趣味では無かったのだろう 正に西洋風宮殿の何物でもないもんね☆

内部でも何とかの間と呼ばれる宴会場がゴロゴロ あっちにもこっちにもあるんだしね それもコテコテ装飾★

どうせ図面見ても読めないだろうし そんな頃はパースや模型なんて物のプレゼンテーションも無かったろうし

大正天皇のポカーン感覚を東熊さん釈迦力で建設に気合い入れたんだろう♪


でもだ 笑っちゃったけど 建築的には本格的西洋宮殿建築!日本に一つ位有っても否無くちゃならん建物かもと思ったのだ☆

外国首脳や王室関係者招待するには持って来いじゃん◎まさか和室畳敷きの部屋で正座して貰う訳にも行かないし 

和風建築ってのは侘びや寂を強調する面も多く慣れない人には殺風景・如いては貧乏多らしく見えるかもだもんね★

それが この建物と来たら経済大国日本〜〜だ〜〜〜♪

是だけ金掛けたんだからそりゃ少し位借金も有るわさ〜〜♪って大威張り出来そうじゃん☆


アッ 貴族や公家の少ない元スポーツ選手上がり多いIOC役員此処で接待したからあの人達度肝抜かれてそれで東京落選だったかもね★ 

見た事無い人多いだろうから私の是だけの話では判らないだろうけど兎に角コテコテ●

それを日本の建築の匠と言われるような人が根性入れて作った建物なんだ♪

設計家と言われる人が設計した建物が始めて国宝に指定された事も明治以後の建物が国宝と成ったのも画期的だ

重文に成っている近代建築が是から国宝指定受けて今後ずっと大事に保存されるのは大歓迎だしね☆


この話しだすと本当は皇室の事 言って見たい〜〜〜って気に成るんだけどタブーだ 皇室の事は♪我慢我慢!

迎賓館見学はこの広大な建物の半分も見せて貰えなかったんだ 

一体その未公開部分は一体何だったんだろうと今でも気に成ってシャー無いけどね 

ひょっとして大奥じゃ無いかと密かに思ったんだけど まさかね★嗚呼〜〜この話の続きしたい〜〜〜★


是だけでも広くて疲れるほどだったんだけど 今日衛星写真で見たらこの建物の後ろにもっと広大な敷地有って皇室部落有るじゃん☆ 

全然知らなかったよ 赤坂御苑ってあったけど園遊会此処の一部でやるのか〜〜?

ああああああああ〜〜〜もっと喋りたくてウズウズしてんだけど止めぇぇぇぇぇ〜〜!

天皇在位20年記念で日本中の人関心持ってるだろうし 右翼も張り切っちゃってるだろうしね

何か言うと腐った卵じゃ済みそうにも無いもんね でも一言だけ辛抱堪らん!・・・国宝指定はその記念の喜びと敬意の印し・・・?

・・・と呟いて卵と腐ったトマト投げつけられないように地下防空壕へさっさと潜るもんね ニッ◎