日本の夜明けは何時?


ちょいと離れているんですけど以前バイトに行っていた会社の近くに安いクリーニング屋が有って

スラックスばかり纏めて出して置きました

引っ越す前ならバイクで10分位で行けたんですけど今は其の倍の時間掛かります

でも この辺のクリーニング屋さんの半分以下価格 纏まった数に成ると馬鹿に出来ません


天気は良くても流石にバイクは防寒着確り着て置かないと寒くなりました

50ccですからスピードはあまり出さないにしても慎重な運転で事故には充分注意しています

歩いている時は車のそう通らない道なら信号無視で道路横断したりしますがバイクは絶対法規守ります♪

大阪は相も変わらず自転車の右側通行する我が物顔おばさんや自転車2人乗りの高校生多いですしね

こんな人と事故起しても後がウザイですし法規通りの事していても100%無過失なんて先ず無理でしょ

ましてや泣く子と大阪のおばちゃんには絶対に勝てません★


以前少しばかりバイトしていたパン屋さんが其の頃食パン安く売ってましたので買って帰ろうと寄って見たのです

業務用のパンが多かった零細工場でしたから日曜祭日無し 正月位でしょうか休んで居たのは♪

所が工場のゲートは閉じたまま 駐車場にはアスファルト突き破って雑草が生えてます

塵が雑然とほったらかし 風にビニール袋が舞っておりました

勿論人の気配在りません★新しい工場に移転するほど馬力ある会社でも在りませんでしたから倒産?


零細企業と言っても従業員数50名余り居たのです 

尤も社員はほんの僅か パートや臨時雇いの人や中国研修生ばかりでした

衛生的にもそう綺麗な工場じゃ無かったし 何処か杜撰な気配の多い会社でした

私 初めて中国人研修生を身近で見たので特に印象強かったのです

安い賃金で徹底的に酷使されてましてね 残業の賃金はちゃんと出てましたが深夜であろうと早朝であろうと加算無し!

彼らの話では酷い時は一日18時間働いた日が何日も続いたには唖然でした


良く暴動や反乱起きなかったかと心配するほどですもんね★

そんな会社だから潰れちゃったのか それともそれ程にしていても潰れる今の時代が悪いのか

生地を作っている責任者の方 何処かの会社から引き抜かれて其の会社に入られたと自慢げに話して居られましたが

年齢的にも中年で今時再就職も難しい時代 お子さんもまだ高校生や中学生見たいでしたから

苦しい思い為さっておられるでしょ

放置された物品や舞い上がる紙くず等の塵見てちょいと複雑な思いしてました



人でも会社でも個人でも団体でもそうですが 四角四面の几帳面さは行き過ぎとしても

ルーズな事放置していたのでは何れ何処かで其れが引き金と成って破綻するのじゃ無いかと思っています

不安定な事してればちょいとの変化で崩れるのは当たり前と思うのです

アハハ 残念な事に一番初めに自分を思い浮かべてしまいますけど★


そう言えば熊本の中国研修生が絡んだ殺人事件 ピタッと報道止まっちゃいました

関係者が殆ど殺されたり自殺で 生き残った人の証言取れないから何も判らないのですかね?

中国人研修生の制度なんて安い労働力を得んが為の実に横着で杜撰な制度

詳しい事判りませんから言うのもオカシですけど

中国研修生の自殺や過労死や殺人まで起きるのは余りに国がルーズを放置しているからでは無いかと思うのです


是言い出すと又々怒涛の如くブツブツぼやき始まっちゃいます 

民主TOPの政治資金報告の杜撰さは菅直人にまで及ぶに到って“こりゃ駄目だ〜〜”と天を仰いで慟哭です

そんな事やってる連中に他の場面で正しい政治なんてやれる筈が無いと私思っちゃうのです

クソ自民!問題外公明!続いて駄目民主!アホ社民に共産 誰にも期待持てません

日本の政治家の人材不足・底の薄さを嘆かざるを得ません


中国春秋や戦国時代のコロコロ変わる王と宦官の暗躍を今目の前で見ているようです★

それも 中国テレビドラマのあの臭ささで●

嗚呼〜日本の夜明けは何時に成ったら〜〜〜★鞍馬天狗のおじさ〜〜ん〜〜〜〜何処に居るの〜〜〜〜?

それにしても 11月最後の日記が相も変わらずブツブツじゃなぁ〜★来月こそニコッ☆