どうせならカッコいいお洒落な呼び方にしたいよね☆


偏屈親父だから一寸感じ方が人と違っているのじゃ無いかと何時も気にしている私 如何しても馴染めない言葉が有る
体に湿疹が出来て近くの大学付属病院に行った時だ 患者様にご案内なんてビラが有る
この患者様って言葉に違和感持つのだ わりゃ〜人おちょくっとんかぁ〜 って気に成っちゃうんだ
大体やがじゃねぇ 病気の人を患者と言われただけで何か人馬鹿にした感じを受けてしまうのだ
他にイイ言葉が無いから人見下げた様な患者と言う言葉使ってんだろうけど 
それに様が付くとまるで舐められている感じがして途轍もなく嫌!
その患者様の頭に偉大なるって言葉付けて見ろ!まるで北朝鮮と同等じゃないか★それだけでもムカつかないかぁ〜★


身体障害者と言う言葉は体に障害有る人にとっては嫌な響きを持つと聞いている 
障害の害の字を平かなにしようなんてのも有った記憶がある
そら 嫌悪する言葉なら使わない方がいいに決まっている 私は特にそう思わないけど ゴメン!
でもこんな文章の物になら体の機能に不具合ある人で済むかも知れないが何時もそんな言い方をしてるってのも変 
詰まり身体障害者や患者に代わるイイ言葉が無いのが問題で 何も無いってのが情けない★


その反対語が健常者・・・是にオットトと思わないかぁ〜?誰がこんな事言い出したのか知らないが何か変?
この日記を書くに当たって私だけがそんな事を感じているのかとネットで調べてみたんだ
いやぁ〜結構皆さん私と同じ感覚の人居て嫌ってる人多いんだ 一寸安心したよ♪


人権が煩く言われ おし・めくら・つんぼ何て放送禁止用語にまで成っていると聞く
それに代わる言葉が聾唖者・全盲者・聴力障害者?何か知らんけどそっちも垢抜けない


携帯電話・・・是も実にダサい★ 陽水の歌に『移動電話』って有るが是もそのまんまでお洒落じゃない
未だスマホの方が垢抜けている気がする 
爆発的な売れ行きで携帯って言葉の代名詞になった方が語呂もいいし若い人でも抵抗無く使えそうだ


誰が言い出したか知らないが窓際の頭禿げたおっさんの役人が考え出しそうな言葉じゃん★
日本人は新しいカタカナ造語や新語を作るのが実に上手い人種だとかねがね思ってんだ
俳句や川柳の様にたった17文字でそれは素晴らしい感性を見せられる日本人だし
マジになって公募ですればそれは素晴らしい言葉が出てくると思うけどね


私ね 福井県丸岡町が町興しの一環としてやりだした日本一短い手紙作品の煌く言葉にビックリした事有るんだ
あれを企画した人の慧眼にも素晴らしいと感じたけど あれで福井の小さな町が全国に知れ渡ったんだからね☆
糞ッたれ財団法人漢検がやりだした今年の漢字一文字 団体はクソだったけどアイデアとしては抜群
漢検の宣伝効果は一挙に上がったと思う 漢字検定受ける人激増したからね 


でも 一企業というか一団体の尻馬に乗ってそれ囃すマスコミに呆れていたんだ
CMの応援を只でやっている様な物★
そんなくだらねぇこと報道してないでもっと他に書くこと山ほど有るだろうがっ!って苦々しく思っていたけどね
まして 今年の文字が絆!前にも書いたが失われた心を反省してるの?って思った位
臭くて臭くて鼻摘むような言葉じゃん★アハハ 漢検に白い目向けてるから色目でその言葉見たのかもしれないけどね●
自民党もどんな絆高めたか知らないけどその言葉掲げてアピール 遣ってる事は民主政権の災害復興の足引っ張るばかりに見えたしね★ 
私には 患者様と同じ様に見えたんだ★ 
国やNHKでもが一般公募していい言葉発掘すればいいんだよ ネッ


もう一つおまけに言うなら 国歌斉唱を起立して歌えと強制するなら
あの臭い歌詞を止めて公募で国民全部に心から愛国心を喚起するものに変えろっての!
言っとくけど私中国共産党ロシア共産党 北朝鮮でも日本共産党員でもないからね 日本を純粋に愛してるからね♪
偉大なほど変な患者様の傾向有るにしてもだ パタッ★ ニコッ♪