判り易い政治!判り易い社会がいいね☆


浅学非才・無知蒙昧・その上非常識を自認する私 ムツカシ話や事柄は理解するのに至難です
世の中はあらゆる事が専門的・細分化され急激に拡大している様に思いますから 
それを自分っ地の家の窓越しや通り掛かりに道路に面した部分だけを見ている様な物 
無理も無いんじゃないかと自分を慰める始末です★


まして 時代のスピードは超高速!新幹線の中から只移り行く景色を漫然と眺め見ている様な感じさえします
それでも遠くの景色は詳細判らないにしても何が有るか?どんな建物か?それは感じ取れます
でも線路際の景色は一瞬で消えてしまいます まして他人に余り見せたくない殊更見え難くしている物が多い?ですから先ず判りません★
余程興味持ってその電車から降り今の時間を昔のスローモーな時間に戻せば未だ見えるかも♪
アナログ時計の秒針は割りと見易いのですけどデジタル時計の秒は見ているだけで疲れますしね★
一つ覚えりゃ三つ忘れる私などデジタル時計なんてとてもじゃないけど馴染めないのです
今じゃ そのアナログ時計も身に付けないほどです


時代に敏感ならいいのですけど 本でも今ベストセラーなんてのは殆ど読んだ事有りません
人が忘れ掛けた時 図書館で借りて来て読む程度 カラオケでもそうです 新曲なんて先ず聴きません 
ベテラン歌手のデビュー曲とか過去にヒットした歌で私も聴いた事有っていいなぁと思った歌を聞いたり歌ったりしようとする性質です
池上彰さんの本が話題に成った時 読んでいればもっとその時点の世界が判ったかもです
遂この間読んで へぇぇ〜そういう事なのかと幕が下りて観客が帰った後で一人拍手しているような事やっています


まぁ それじゃ遺憾と最近に成って新しい出来事にも注目するように成ったのですが前記の如くムツカシ話には付いていけないのです
いらちですしねぇ★自分に理解出来ない事柄には苛々しちゃいます
その結果 憶測を選考させる訳です それも非常識と思う自分の範囲でです
デジタルな時代の出来事をアナログに戻しているような事やってますから 
出来ない事は無いでしょうけど無駄な努力も勘違いな事も一杯出てきます でも其れしかやれませんからやっちゃう訳です
そうすると 物事見る目が懐疑的に成り頑固偏屈の私のワールドが確り出来てしまいます
伊達や酔狂で捻じ曲がった根性に成ったのでは無いのです カナシ事に★


ネットのあらたにすに新聞案内人ってコーナーが有ります 最近は是欠かさずに読んでます 
執筆される方がかなり専門的な事を素人に・・増してや私の様な人間が読んでも実に判り易く解説して居られます♪
個人の意見と言う事も強調されていますが比較的イデオロギーに捉われていませんから好感度抜群!
大衆を何処かへ誘導するなんて気配も有りませんしね☆是が産経のコラムと大きな違いが有ると感じます


極最近の慶大教授竹森俊平さんの原発はどうなる?元朝日新聞記者・ジャーナリスト松本仁一さんの官の話も
実に文章が平易で的を得た指摘はこんな私にでも十分理解出来ましたしね♪


政治の世界ってのはバリアー作ったりや殊更複雑にして判り難くしているもの多いと感じます
一般人が簡単に判らないような仕組みや政治家や役人が自分達の都合のいい様に作り上げた物を
他人から文句言われない様迷路の如き状態にしているんじゃ無いかと思うのです
例えば法律の文言 権威付ける為か?解釈を如何とでも出来る為の逃げか?実にヤヤコシです★ 


規制緩和なんて其れを排除しようと言い出したのでしょうけど規制緩和する為に新たな規制を作っている そんな気さえします
それは 丁度小澤一郎の政治資金報告書が複雑な処理にして人が見ても判り難くするのと一緒!
何かから自分を守る為や権益を確保したい その為には・・・まぁ人間ですから誰しも考える事でしょうけど
権力を持った頭のイイずるい奴が其れをやるから益々見え難くする  だから私がクソだと思っちゃうんでしょうね★
判り易く・・・これが政治の鉄則でしょうか? 今私に見えてるのは自分の為に奔走している判り易いクソ政治屋しか有りません★
私がアホで惚けているからだからそう思うんでしょうね きっと▼ カナシです パタッ★