冬の吉野へ行って来た♪

朝 6時起床 7時出発で吉野金峯山寺節分祭を見に遥々出掛けました
帰宅が20時一寸前 日記が何も書けて居ません 明朝までには何とか ゴメン!
朗読日記は 本日お休みさせて貰います
                   
クソ寒くて指先が痛いほどの朝 完全防寒で7:00分の布施行きバスに乗りました
手袋もしていたのですけど余りの冷たさに手をモミモミ 寒波襲来で北陸は大雪
まぁ 大阪は逸れ無いにしても痺れる寒さでした それなのに早朝のお出掛けはアホ見たいです★
吉野 金峯山寺の節分祭を見に行こうってその一念でした★
いえね!冬の吉野なんて初めてですし節分の豆撒きが少し他所と違う・・・
其れを聞いたものですから好奇心丸出しで遥々冷たい山に向かったって訳です


此処の節分豆撒きは 福は内〜鬼も内〜って掛け声を掛ける ただそれだけの事です!
逸れ見る為に行くのですから馬鹿馬鹿しいもいい所です
樫原神宮駅辺りで青空なんですけど雪がチラリ舞って来ました 
吉野口辺りまで行くと屋根や山の北側斜面に薄っすら雪が積もっています


こんな場所で積雪が見れる何て思っても居ませんでしたので一寸感激です
吉野に到着は10時も回っていましたがロープウエー降りた時は前が見えない位の雪!
何だか妙に嬉しく成ってしまいました♪
金峯山寺蔵王堂はもう読教が始まっており300人以上のお年寄り?がびっしりとその儀式を見ておられます
鬼の折伏式とかで6人の人が鬼に扮して踊り?のような仕草で堂内を動き回りますが
それ自体は余り面白いとは言えませんし 豆撒きの鬼も内〜〜も学芸会みたいで白けます
護摩木が焚かれ30名余りの山伏が般若心経の大合唱です
初めての経験ですがお経の伴奏に太鼓が入るのです 時々はほら貝も吹きますしね
その太鼓のリズムが法華経の団扇太鼓と同じリズム 一寸変っていてこれは面白かったです
アハッ 初音ミクのあの般若心経のフィルム思い出して笑っていました★

 
まぁ こんな祭も有るんだと言うそれ位の感慨で期待した割りには一寸がっかりでした


少し遅めの昼ご飯は山頂の食堂で葛うどんを♪ 
寒い時に暖かい部屋で雪が舞う吉野の山を見ながら熱いうどんを食べるってのも乙なもんです

 
吉野はもう一つ楽しみが有るのです 
山頂は門前町を為していてお土産屋さんとか旅館が軒を並べていますがその旅館で風呂だけ入れて貰うのです 
桜のシーズンには3度ばかり 紅葉のシーズンに一度来た事有りますが
何れもその旅館の露天風呂で山々の色を愛でながら入浴ってのが実に気持ちがイイのです
アハハ 年寄り丸出し?だけど谷超えの山まで1kmは有るでしょうか?景色が抜群!
そこで入浴なんて活きてて良かったなぁ〜♪ オーバーじゃ無くそんな気持ちに成ります
春も秋も良かったですが雪が蛍の様に風で舞ってると是も捨てがたい味が有るのです


顔だけは冷たいですが風呂で体暖まりますしね 
鞍馬で一度山の緑見ながらの入浴しましたがこっちはスケールもっと大きいですしね 結構な時間でした
近鉄電車で人身事故が有って帰りは少し遅れて家へ到着が夜八時前 
風呂に長く入って居た所為も有って疲れも無く到着 寒かったですけどまぁイイ一日過ごせたとニコニコで帰宅でした♪


奈良の春日神宮がこの日 行灯で道を飾るのだそうです 
そんなポスターを見たのですが予定に入れて居なかったので来年 生きていたら二月三日は奈良行きと覚えて置きましょ☆
明日は立春だそうですが 寒さ是から本番なんでしょうか?後一ヶ月半 我慢の子です
まぁ 風邪に注意して春を待ちましょうか ニコッ♪