流石は夏用の離宮♪涼しかった☆って今日はそんな日だったか?

                 日記朗読リンク
帰り遅くて未だイラスト描けてません 写真撮影して来たので写真載せるかも どっちにしても明朝までにはゴメン

2回目の桂離宮拝観に行って来た♪
最初に行ったのは何時だったか?はてなに日記を上げる前だ 
残念な事にPC何度もパンクして当時の日記が残っていない 多分2003年か2004年?
今手元に有る最古の日記が2000年5月の物 FDに保存してあった物でそれ以前の物は全部消えている
2003年から2005年の5月の分も無いんだ だから正確な事判らない
日記に2000年問題を書いた記憶が有るから1999年秋がどうもスタート見たいだ♪


最初の拝観の時ですが 桂離宮修学院離宮を同日で拝観許可出たのだけど桂離宮を見学し修学院へ行こうと思ったら財布が行方不明★
阪急桂駅からタクシーに乗ったんだけど其処で落したのかと思っていた
でも そのタクシー会社も判らず小銭入れにあった砂利銭で四条まで行き 
電車賃も無くて交番に金を借りれないかと相談しに行ったのだ
結局断られて 京阪でツケで電車に乗せてもらった記憶がある
家に戻ってよくよく調べてみたら鞄の中から財布が出てきたと言うお粗末★
修学院は断りの電話を入れその年の冬に再度見学したんだ


桂離宮を見学してから財布を紛失だったから 
桂離宮は余裕で見学した筈なのにその後のどたばたで実ははっきり覚えていないんだ 
アホみたい・・じゃなく正真正銘のアホだ●
でも 初めての場所 それもブルーノ・タウトが絶賛した庭と建物だしね 大感激はした・・・是は確り覚えている♪
で、今日は少し早めに行って桂駅から徒歩で桂離宮まで 暑さもそう大した事は無く天気もいい
絶好の見学日和だ♪拝観者は20名 年代もバラバラ 外人さんも2名居た


以前は もっと大きい庭園のように感じたが そうでもない
二度目と言うのは感激も半減するのかね 夏場は花も紅葉も無いし桂なんて月を見る庭園かも知れないしね
さり気無い造りだけど材料は銘木を使っているんだろうし 茶室の天井なんかシンプルだけど色々工夫はしてある
昭和の大改修の模様を前に映像で見たがそれは柱一本にしても細心の注意と新工法で昔の雰囲気をそのままに出している 
柱が腐って途中で継いで有るんだけど 色合いから木目まで同じ様な色合いにしてあった
現場所長が一日で白髪に成ったとか 目立たないけど大工事だったんだろう


案内は若い女性がして下さったがじっくり時間掛けて専門家の解説で見学するなら
如何に建物が色んな工夫して簡素だけど奥深い建物にしているのが判るだろうけどね
橋を斜めに掛けたり 道路の幅を徐々に狭めたり 柱間を変化させ遠近感を作り出すとか芸が細かい
伊達や酔狂で名建築・名庭園と言われてんじゃ無いんだね


修学院は11月の分 2日応募したんだけど全部落選 12月初めじゃ紅葉終わってるだろうけど
もう一度月変わったら申し込まなくっちゃ まぁ仙洞御所と桂の名庭園見られてニコニコだったけどね♪