イイ物は何度見てもイイねぇ〜♪

2015・11・11 水 晴 23.0度 19:00現在
修学院離宮へ行って来た 
秋の修学院は涙が出る程美しいと最初に行った時案内に付き添った皇宮警察のお人の言葉があった
その時は雪の降る日で是も私には幻想的な光景で悪くなかったのだ
毎日見ていらっしゃる人がそう言われるのだから余程いいのだろう 紅葉時期に一度は見て置かないと思っていたのだ
所が 何度か応募したのだけど籤運悪く其の願いは何年も叶わなかった

それが今年は拝観許可通知が来たのだ
8月だったか9月に申し込んだのである その折東京の友人も日を違えて申し込んでそっちも合格
で、其の友人枠で修学院見学をして来た訳だ


友人は東京の人で女性だ 今年長年勤めていた会社を退職 
今まで私同様各地の近代建築を見る為に夏休みなどを利用して彼方此方行っていらっしゃる
関西も京都・大阪・神戸・滋賀と来ているから何度か私も一緒した 私も上京して赤坂迎賓館などで同行して頂いた事がある
10年以上の付き合いである 久し振りに元気な顔を見られて喜んでいたのである


修学院は未だ1週間ほど早いかなと感じたがそれでももみじが真っ赤に色づき中々の物だった
借景と成る背後の山の紅葉がもう一つ そっちが全山紅葉なら庭も一段と映えるのだろう
涙が出るほどじゃ無かった それは始めて見れば大感激する風景だが私が始めてきた時の雪の修学院が強烈だったからだろうと思うけど♪
この庭は桂離宮のちょいと前に作られている 天皇が自ら設計した庭だそうだ
徳川幕府が誕生した当時である 工事は徳川幕府が行ったとかで金の心配はしなくて済んだのだろうか?
徳川家康征夷大将軍の地位を授けたから其のお礼?それまでの皇室と言っても収入なんて余り無かったんだろうしね


桂離宮も其の造営に要する費用は加賀藩が全部出したとか 皇室から加賀藩へ嫁入りした娘さんが居たらしい あっ逆かも?
武家はそれで権威を皇室は財力をだったのだろうか?
其の修学院の中に門跡寺院が有るそうだ 一般には公開されていないが皇室関係者の女性が後家さんに成って其処にいらっしゃる?
まぁ 京都には何箇所も門跡寺院ってのが有るし東本願寺へ嫁いだお嬢さんも居られるみたいだ
皇室の娘さんも大変だなぁって同情しながら屋根だけ見える門跡寺院見ていたけど★


然し日本では修学院も桂も御所や仙洞御所を見た事無いお人が大多数だろ 遠い所に住んでちゃ簡単にも来れないだろうしね● 
大阪に居て見たいと思えば応募して何度でも行ける近さで本当に喜んでいる 
ヴェニスは見て無くても桂と修学院は何度も見られたのだから何時死んでもイイ〜〜なのである ニコニコ♪