頼りにしてまっせ☆ねぇ安倍のおぼっちゃま〜♪

                 日記朗読リンク

又々経済の事な〜んも知らん私が言うのも失礼かも知れないが
日本で如何したらデフレをストップさせ経済を立て直す事を知って居られるお人はそう多くは無いのじゃと思っている
増してや金利や通貨レートが入り込んで来ると私なんかじゃ完全にお手上げ★
日本が過去最高の年間7兆円近いであろう貿易赤字に成ったと聞いてもその原因と対策を如何したらいいのかさっぱり判らない


中学生以下の知識しか無いからだけど・・・日本は資源がそう無いから外国からの輸入が必然的に多くなる
石油 鉄鉱石 を筆頭にあらゆる金属物質なんて殆ど輸入に頼っている
円高なら当然買い入れ金額が安く成って結構な話だが それを加工して製品を輸出と成ると円高は命取り
何せ一般労働賃金が欧米並みに高く成っているじゃ特殊な物でない限り 近隣諸国の同品質製品に太刀打ち出来る訳も無い★
家電や自動車が莫大な赤字を計上して居るのは全て円高の所為?
他にも要因有ったとしても主因はこれだと言っても間違いじゃない気がする そんな程度の知識だ ゴメン★


よく知らないがこれだけデフレの期間が続いたってのは過去に一度も無かったのでは?
いや そんな事より子供の時からインフレで物価高騰ってのは何度も聞いたがデフレって日本に有ったのかね?
低賃金の労働力を得る為に外国に工場移転すれば 今度は日本の雇用が不安定 
派遣制度なんて安い労働力を日本で作り出すために作った苦肉の策じゃないかと思う位だ
ワーキングプアが大量に生まれ比較的消費してくれる若年層がお金なくて消費がままならない
小金持ってる年寄りはそんな社会に不安を持って一層金を使わない 
消費が進まないから値段が下がる 企業の利益は減少 デフレスパイラルってのか良く知らないけど中々脱却できない


安倍さんが金融緩和規制強化を言っただけで株価がUP何て有ったが
デフレ解消する為に金利上昇じゃ今度は膨大な借金が大きく立ちはだかる?そう言う事じゃないかと漠然と感じているんだ
公共事業をどんどん増やしてそれがデフレ解消に少しはプラスだろうし雇用も安定を図ろうとしているのかね
単純な私はTPP何て税金掛からない分物が安く輸入出来るから大歓迎と思っても 
その為に安い外国製品が更に増加すれば日本の企業や農家は大打撃 
どっちかと言えば消費する人が多いのだから一般国民に取っては歓迎出来ても
打撃を受ける人の救済が大借金国日本ではやりたくてもやれない状態?
TPPを実施すると成らばその損得勘定の計算が人に寄って違うから 
或いは拮抗しているから決断出来ないのじゃ無いかと感じているんだ★


経済の話が雇用や社会不安や犯罪や自殺問題まで関連して居る様に思える
IMFを始め世界の金融界が日本の膨大な借金に何かの切っ掛けで崩れないかと息殺して見守っているってそんな気配を感じているのだ★
ギリシャやスペインの金融不安とは問題に成らない位日本のそれは巨大な物に成るからだろう★


何か良く判らないけどそんなムツカシ問題を良い方向に持って行くなんて至難の業!
頭のイイ官僚でも意見判れるほどだしね ボケ親父の私では判るはずも無い
穿った見方すれば原発なんて無い方が安心は安心だけどそれの撤去費用が又膨大な金額 
余りの借金に壊すに壊せないから残して何て考えているとちゃうんかい?
デフレ解消の為に増税・公共料金の大幅値上げからじゃ無いだろうね 
便りにしてまっせ 私が死んでからやって頂戴 お願いっ(必死ィ〜〜〜★)
こんなレベル低い日記書いて誰かが見て下さってそれを逆に辿って勉強出来るからまぁいいかと思っているけど☆


しかし 自民がこれだけ大勝すると雇用促進の為に徴兵制を導入するぅ〜って言い出すかも知れない★
アハハ 笑っているけど何か近い将来そんな話きっと出るんだろうと思うけどね● 
時期としては持って来い なんせ 中国・北朝鮮・韓国と仮想敵国の色合い強くなったもん★
経済のムツカシ問題は財務相候補にあの偉大なるアソボンの名が挙がるほどだからこりゃ当分駄目だと諦め付くけど 
事、戦争ごっこの話に成ると一見体育会系の蒼々たるメンバー大勢居るもんなぁ♪ 心強いと言うかオトロシと言うか★
まぁ 政治屋連中給料並みのいい仕事を見せて欲しいけどね 以前の様な仕事と言えば自分の保身だけなんて願い下げだぞぉ〜●
それに手に負えないからヤンピーなんて卓袱台引っ繰り返しの妙技今度はやって欲しくないぞ ねぇ〜安倍ちゃ〜ん☆