爺の春は未だ少し先か?

                 日記朗読リンク

ハイッ!お約束どおりに節分の次の日は立春です アハハ先日知ったばかりです★
70年も生きていて季節の変わり目を表す日の前日が節分と言うのを全然知りませんでした
昨年は その節分の豆撒きに『福は内〜鬼も内〜〜』って掛け声を聞きたいだけで遥々吉野まで行き
今年は社殿に吊るされた万灯篭ってのが灯されるのを実際に見てみたい♪それだけで春日大社まで行くと言う 
まぁ何と言いましょうか我乍ら節分の日ってのはショーも無い事に興味を持ってしまう自分を呆れていました●


奈良でも彼方此方の神社や寺院で豆撒きを開催していたようでした♪
日本全国 主だった寺社仏閣で豆撒き開催されたんでしょう 
凡そ暦の記念日が何で宗教と関係有るんだぁ〜?と相も変わらず冷たい視線をそれらに投げつけている私でした
簡単な話です 建前は色々有るでしょうけど節分祭やれば儲かるから! ギタギタ本音は是しかない!
物事斜視で見る私には100%正解の答えです☆
奈良の商店街でも近所のスパーでも何時もはティッシュ配りのおねぇチャンしかいない駅の周辺にまで
出張販売の巻き寿司が山積みされていました♪フンッ確りしている★


何を隠そう 全日本巻き寿司組合か浅草海苔販売促進協会の陰謀に踊らされる人の良い日本人が大勢いらっしゃいます♪
そんな 善良な人を先人が残した施設を使って観光業に変身した宗教業界が黙って放って置く筈が無い!
はい!この後は全日本チョコレート業界の陰謀の日 バレンタインディももう直ぐです
もう誰も相手にしてくれない爺としては実に面白くない憎悪に満ちた日なのです 
尤も若い時よりその傾向が強くチョコレート何て200円程度の義理チョコしか縁の無い私でした パタッ★


近い将来 立夏の前日にどっちでもエエ方向いてアンパン二個食べてニコニコしようと
山崎パンがニコニコ教に持ちかけて来るであろうと警戒をしています★
昨日行った奈良でも興福寺は夜間に豆撒きをやったみたいです 3時頃なのにもう大勢の人が場所取りをしていました
春日大社も多分やったのでしょうね 知りませんけど★
なんせ社殿の灯篭を見せるのに500円の入場料を取るのです 
それに何百人の人が行列で犇めき合って居ますし巫女さんに扮した茶髪のアルバイト女性が節分グッズの販売です
この日に儲けないで何時儲ける日が有るのだぁ〜〜春日大社の並々ならぬ意気込みを見た気がします★


アハハ 又一つ言うても可愛くない言葉を発してしまいました 御免!
丁度 灯篭に点灯された時刻に雅楽が公開されていました 流石 格式有る神社!遠目で良く見えませんが暫し眺めて来ました
元興寺では真言律宗という事も有って護摩焚き法要や火渡りなんてのが有ったそうです
子供の折 火渡りなんてお袋に連れられて何度か見ていますが青年以降それらを見た事が有りません
一度でいいからアチチと言いながらあれをしてみた〜〜いってそんな気分です
来年の節分は何処か探して火渡りやってみようかなぁって今思っています♪


立春の日の今日は少し雨模様の天気でそう暖かい日でも有りません
でも 今年は寒い寒いと言いながら布団一枚と毛布一枚で夜寝ているんです
昨年はそれだけでは朝方冷え込んで寝付けず布団二枚にしたのです 
って事は寒いと私が思っている割に未だ暖かい冬なの?年取って私だけが寒いと感じているの?
まっ 如何でもいいです!後1ヶ月もしない内に少しは暖かく感じる日も増える筈 我慢してましょ ニコッ♪