どれだけ用心しても詐欺師は一枚上手です▲

2015・11・23 月 (勤労感謝の日) 曇一時小雨 22.0度 11:30現在

先日 又スカイプに何処の誰とも知らぬお人からアクセス許可求める依頼が有りました
表示ではアメリカの男性って事に成っていました 今まで2人の男の人が尋ねてきましたがドバイ在住を名乗りまぁ詐欺目的の人だったみたいでした
其れ有りましたから断っても良かったのですがどんな人でどんな事を言うのか聞いてみようと許可したのです


アメリカ人で年齢は70位 国連平和維持軍の関係NGOでシリア・アレッポからだと言って居られました
写真を2枚送って来ましたので見てみると 米軍の迷彩服に身を包んだ恰幅のイイ男性です
もう一枚はオバマさんと並んで歩きながら談笑している写真です アハハ有名人や権威に弱い人多いですしね 自慢の積り?詐欺師の常套手段?
何故 私の存在を知ったのか問い合わせて見ても明確な返事有りません 
其の時点で胡散臭い奴だなぁと思ったのですけど なんせ私メ英会話出来ませんし翻訳では判り難い物ですからまぁ丁寧に応対していました
勿論 名前もアメリカの住所も教えて貰っていますがこんな事言っちゃなんですけど 何一つ信用していませんでした


最初は互いの自己紹介程度で会話切りました 2度目は翌日です 午後3時頃です アレッポは何時か知りませんが多分夜でしょ
責任あるポストだと本人の弁ですがそんなお人がISの本拠地の様なアレッポで連日PSでチャットする暇有るのかと半分笑って相槌うっていました
まぁこの辺りまでは実に紳士的対応でシリアの情勢や仕事の内容など話に終始していたのです 3日目は私の事中心でした
で、連夜の4日目に日本でビジネスに投資をしたいのだけど 情報を教えて呉と切り出してきたのです
今までの奴等は即日其れでしたし 話も木村と名乗る日本人がプーケット津波で死んだ その人の遺産を木村と言う同姓の私に贈るって物でした
こんなのはどんなアホでもギタギタの詐欺だと解りますから即遮断でしたが 今度の人は4日目ですしね


然し 常識的に考えても何処の馬の骨か解らない人間にビジネスの話を持ち掛けて来るってのが変も変 詐欺に決まっています
其の話出た途端に私メ口調を変え絶対そんな話に乗らないから2度としないで呉れと強く言ったのです
次の日 又その人から簡単な挨拶が有ったのですがそかそか程度のそっけない会話で切断です
で、暫くはスカイプ開くと名前出ていたのですけどこっちからはアクセスしません 遂に昨日消えて行きました
名前も聞いていますが乗せないのは100%詐欺の人か解らないからです 多分90%のグレーな人です


オバマさんと一緒の写真が本人か如何か?本当にアメリカ人か如何か?何も確認出来ませんしね 
本当はとことん聞いて見てどんな事をするのか確認したい所ですが 見ず知らずの私にアクセスして来たってのは或る程度の私の情報は持っているかもです
余計な事してトラブルに巻き込まれても困りますから是位にしといてやらぁ〜〜で終わりです
ネットでは 突然手を差し出し友達登録のフェースブックの様なサイトも其れは多いです 
先日 書きました様にOCNカフェで付き合いあった人・・・10年近いお人ばかりです それでも一度も顔見た事無ければ年齢も何処に住んでいるかも知りません
然し もう人柄は充分解っている積りですからネットでは親しみ込めて話をさせて貰っていますし友人だとも思っています


面識有る人でも本心や本音ってのは見え難いものです 其れが突然友達登録?アホらしくて臍が茶を沸かすだろう・・ってのです
騙され易いのが日本人の美徳?と思われるほど簡単に信用するのが日本人なんでしょうか 電話で振り込め詐欺に掛るお年寄りわんさかですもんね
大きなお世話 余計なお節介ですがそんな事も有ったと心の片隅にメモを 多分そんな話が来てもこの日記見た人は騙されるのを防げるかもです ニコニコ♪