何故か助平心満々で女子体操を思い浮かべていた♪

2016・02・09 火 曇後晴 14.0度 13:00現在

本日の特筆・・・中南米のジカ熱大流行でオリンピック半年後に控えたリオデジャネイロが慌てているニュース見ました
オリンピックに支障無い様平穏に沈静化を願うばかりです 其れ見ていて東京オリンピックの女子体操を何の脈絡も無く思い出しました
この時のスター選手は何と言ってもチェコベラ・チャスラフスカさんでした♪
私と同い年で当時は22歳 身長160cm 体重58kgだったそうです
当時見た時実に完成された女性って気がしていましたし体操見ると言うよりイイ女見ていたのです☆ アハッ私らしい♪ 
今の選手は低年齢で身長も150cmそこそこ人多いです
2012年ロンドン大会の平均台金メダリスト中国の蠟琳琳さんなんて140cm 31kgです


その後体操ほど色んな技が生まれた競技は他にそう無いのじゃ?
当時ウルトラC何て大騒ぎした技なぞ今じゃ極普通の技の様に感じるほど次々難度の高い技がワンサカ出ました
それに伴って選手が小型化し年齢も14〜5歳なんて人ザラです 演技が丸でアクロバットを見ている様に変化しました
コマネチ何てモントリオールでは15歳 子供です 子供だからあんな高難度の技をこなせたのでしょうか?
以来 金メダル取るような女子選手は皆さん低年齢化・小型化です 
体操なんて競技は可愛い顔の選手が有利かと思わせられる様な女性ばかり♪美人と言うより可愛い〜〜ってな感じの子ばかりでした


その後も女子体操と言えば可愛い小さな子供じゃ無いと無理なのかと思わせる子供大会の様相です 
アハハ 別に其れが如何って事無いのですけど余り若い人に興味持たない私としてはTV離れも有ったのですが女子体操見なく成ったのです
コマネチさんの時でさえチラッと見た程度でした 先年黒人選手のシモーン・バイルスちゃん?の演技もチラッと見ましたが♪
其れは素晴らしいんですけど今一熱中出来ません 
で、思ったのですけど1984年ロス大会で活躍した選手が当時15歳とすると今じゃ40歳前後の大年増でしょ♪
皆さん身長も体重も増えて其れは完成された色っぽい年増に変身されているのでは無いかと♪
引退もされて皆さん主婦でしょうけどそう言う人達の年齢別大会有れば私なんてウハウハ・ギンギンギラギラの目で見て仕舞うのでは無いかと☆


え〜〜っと早い話がオリンピックに20歳以上と未満の年齢別クラスが有れば愉しいかなと♪
アハッ ギタギタの助平心溢れるZIZIの戯言でした この日記見なかった!聞かなかった事にして頂戴…にひひひ☆