寂しいからペット飼う人が増えたんだろうか?

2019・10.02 水 曇 29.6度

f:id:toukuro:20191003105750j:plain

小学校低学年の子供の頃 近所に犬を飼っているおばさんが居ましてね

子供の居ない一人住まいのまぁ一寸田舎には馴染まない感じのバタ臭い雰囲気のお人でした

その犬と言うのが昔流行ったスピッツと言う白い小型犬でまぁ煩くキャンキャン吼える首絞めてやりたい種類の奴でした

子供心に このおばさんは独りで住んでいて子供も居ないし犬飼って淋しさを紛らわしている可哀想な人なんだなと思っていたのです

スピッツなんて今では見た事も有りませんが飼い主には懐いても他人には吼えて迷惑に成るから何時の間にか廃れちゃったのですかね

 

今ほど犬の種類も少なく犬飼う人は雑種が多かったです 柴犬や秋田県の純粋種を飼う人はまぁソコソコの富裕層の人でした

私んちも何代も犬飼っていましたが全部が雑種で名前は小学生の時の犬は全部ポチでした 

定かには覚えていませんが小学生の頃2匹位と結婚してから数年間で4代程に渡って飼って居たのです

 

短時間で代替わりは病気も有りましたが交通事故多かったです 余り繋いで無かったことが原因です

今では室内で飼う人も多く外で放し飼い何て滅多に居ないでしょうけど昔は割りと鷹揚でした

種類も増えて雑種を飼う人が少ないのじゃと思えるほど色んな犬が居ます 

犬を買って飼う・・・ごく普通に成って来て時代を感じます 病気に成れば人間以上の医療行為も受けさすように成りましたしね

 

子供が飼うんじゃなく大人が丸で子供の様に可愛がって飼う?・・・いや家族の様に同居するがピッタリの気がします

子供と別居なんて当たり前の時代ですし淋しさ紛らす為に?昔とは一寸ペット飼う事が変わってきたのですかね

その根底にはやっぱり淋しいからの可哀想な雰囲気が漂う気配も有る気がします

 

私は一人住まいでペットも飼えない環境です 

でも自覚しては居ませんが時折独り言も言いますし空虚な時も有りますからさ淋しいと感じているのですかね?

それだから絵日記で動物を飼っている訳ではないのですけど他人から見れば寂しいからそんな事していると思われて居るかもです

寂しさ紛らす為に脳内で一杯のペット飼っている可哀想な人種ですかね?