咲州でやってる画材展のイベント見て来た♪

f:id:toukuro:20191124115025j:plain


2019・11・23 土(勤労感謝の日) 晴 22.4度

 

ベイエリア WTCの建物でイラストレーターの製作過程とか色鉛筆画が展示してある画材展と言われるイベントが行われると言う情報で出掛けてみた

私は絵を見るのは好きだが絵の製作過程を見るなんて殆ど無いから無名・有名な人無関係で見てみたいと思っていたのだ

画材展がメーンだから絵の具や道具は沢山見られるだろうけど今日日の事

PCで描く為のソフトやタブレットが展示して有るかと期待していたのだけど其れは皆無・手描き中心の物ばかりだった 

関西で活躍する若手イラストレーターが20名ほど参加し 自分の作品の販売や製作の様子を実演していた

皆さん若くて名前も知らない人ばかりだが個性的で実に上手 然し無名の若手が絵を描いて商売になるのかと人事ながら気に成る

 

販売している物だってポストカードとかポスター程度 本のイラストとか雑誌に何て人はもう少しランク上の人だろうしまぁ大変そう

バンクシーの様に落書きからチャンスを掴む人もいるがそれも実力が無くちゃ誰も相手にもしてくれないだろ

イラストレーターや漫画家は油彩などの絵画と比較すれば一般的に人の評価もワンランク下がる

絵画の世界には蒼々たる美大を出た人が犇いているだろうし 今時イラストが人気だと言って余程じゃないと其れで生活なんて大変!

趣味で描いている私なんか自己満足だけのお気軽だから絵が上手く成りたいのは山々だけど切羽詰っているなんて事は皆無

丸で写真の様な色鉛筆画を描いてる人の作品が展示されていたがその絵を何万円も出して買う人なんて余程の物好きじゃないといないのでは?

 

単に見て歩きでいいなと思っている私なんてお気軽でいいけど

其れでイラストレーターとして食って行こう何て人は大変だろうと人の財布まで心配していた

一時間ばかりぶらついてみていたが未だ風邪の余韻かへたばり込んで仕舞いそうな疲れを感じ食事して他は何処へも寄らず帰って来ちゃったよ★