時間の経過がとても早く感じられる★ならばその短い時間を愉しく過さなくっちゃね♪

2019・12・01 日 晴 16.0度

 

f:id:toukuro:20191202101715j:plain

歳を取ると時間が早く感じられると昔からそんな事を年配の人から良く聞いた

そんな事が有るのかと疑問だったが自分が年取って見てそんな気もするなぁと初めて判ったのだ

若い頃ってのは時間が早いとも遅いとも感じなくても何かに熱中すれば時間の経過はあっと言う間だ

もっと遡って子供の頃だと学校で面白くも無い勉強を毎日だったから其れで時間が長く感じられたのかもだ

 

然し年取ると何故時間が早く感じられるのだろうか?

今リハビリで自転車漕ぎの様なマシーンで10分余り体動かす事有るが以前スポーツジムで同じ様なマシーンで10分間がとても長く感じられた

所が今は10分が半分の長さに感じられる 

もっと若い頃バトミントンをして居たのだけど試合がフルセットまで縺れ込むと其れは長い時間に思えたし練習でも3時間の練習が其れは長かった記憶有る

一時間も半日も一日・一週間・一ヶ月・一年のスピードが若い時と今では全然違うのだ

年取れば運動神経も衰え動きのスピードが遅くなってその分同じ距離や・同じ事をしても時間が若い時より多く掛かり其れが昔の記憶とのギャップで

時間を早く感じてしまうのか?

 

何か判らないけどふと気が付けば今日は12月初日だ 何と遂この間新年を向かえたと思っていたのにもう師走だ★

この一ヶ月も寒い寒いと言いながら直ぐ終わって仕舞うのだろうね★で、今年何をしたんだっけ?

中国旅行したのが今年だったかと振り返ればもう一年前の事だった★

後10年生きる積りしているけど10年なんて若い時の5年より早く経過するんだろうね 

いいのか悪いのか判らないけどどうせ時間短いのなら精一杯愉しい思いで過せられる様にしないとね 愉しくなくっちゃ人生じゃない!だね