100年前のスペイン風邪はこんな生易しい物じゃ無かったんだね★其れを思えば・・・・♪

2020・06.25 木 曇後雨 29.0度

f:id:toukuro:20200627141304j:plain


                                                                              

今日のアメリカコロナ感染状況 感染者数 2.381.361名(昨日比+34.259) 死者数 121.979名 (+754)

今日のブラジルコロナ感染状況 感染者数 1.181.635名(昨日比+42.725) 死者数  53.830名(+1.189)

 

今月末には世界のコロナ感染者数が1000万人を超すと有って凄い事に成ったなぁと思っていたのだがふと今から100年前に流行したスペイン風邪は如何だったったのだろうとwiki見てみた♪

第1次世界大戦末期時分に世界中で猛威を振るったスペイン風邪はこんな生易しい物では無かったのだ★

世界中での感染者の数が5億人・死者は1700~5000万人とも言われているのだ●

今の時代の様に情報が入らない時代の事だから感染者も死者も実に大雑把だ★ 大体スペインで発生した感染症でなく発祥地はアメリカと言われて居るのだ

スペインでの感染が酷かったと言う事も在るがスペインは第1次世界大戦中は中立国で情報統制が無かったからと言うのが理由だ

濡れ衣着せられた様な迷惑な話だけどシャー無い● 大体病気に国名付けるなんて実にナンセンスな話だ

トランプが自分の対応が拙くアメリカがダントツの被災国になったのを我が身の怠慢無視で中国ウイルスだと騒ぎ立て責任転嫁に怒鳴り捲くっていたが

スペイン風邪は知らん顔に呆れていたのだ 良くそんな事を抜け抜けと言えるもんだと流石不動産屋のやることはこんなもんかと妙に納得もしていた

 

其れはともかく 100年前にこんな大災害と言うべき厄病が蔓延し世の中良く回復したと舌を巻いている 

大正時代で情報も産業も今ほどじゃなく人の生活も貧しく復興には今ほどの影響は無かったのかもだ

人も肉体労働が主流で今みたいに金融商品で稼ぐなんて人は少なかったろうし 貧しさが返って復興するにはそう困難でなかったのかもだ

感染症の病気もだけど戦争での死者も莫大でもうそれから生きる為に多くの人が今の苦労など問題に成らない位頑張ったのかもだ

 

こんな病気は初年度より二年目の方が患者数も増える傾向が有るとか 医学発達した現代ではそんな事も無いのだろうけど敵も去る者!学習してドンドン強靭なウイルスと成るだろう 

これからも戦いは永遠に続く事に成るんだろうね あはっ 私が生きて居る内はもう敬遠したい物だけど★