身体に危険な程高温の今日は家に篭って王位戦を見るべし!

2020・08・20 木 晴 37.0度

f:id:toukuro:20200821191400p:plain


                      

本日のアメリカコロナ感染状況  感染者 5.529.933名 (昨日比+47.331)死者数 173.181名(+1.358)

本日のブラジルコロナ感染状況  感染者 3.456.652名 (昨日比+49.298)死者数 111.100名(+1.212)

 

本日も身体に危険な程の高温の日と成る予報があった 東京では連日100人近い人が熱中症で搬送されているようだし其の殆どが矢張り年寄り

熱中症なんて言葉が溢れ出した頃日射病の別の言い方位にしか思っていなかった私は余り怖いとも思わなかったし軽視しがちだったのだ

何故なら子供の折校庭で並んで何か訓辞でもある折真っ先に貧血起こして倒れるのは軟弱な奴か虚弱体質の奴多かったからだ★

曲りなりにアウトドア派を自認していた私なんぞ日射病で倒れるなぞ自尊心が許さない程だった★又不思議に日射病にも成らなかったしね

私が子供の折は今よりは気温が高くなかった事も有るだろうし大気中に有害な化学物質がそう混じっていなかった所為も有るのかもだ

野球をしていたがどんなにフラフラに成ろうと水を飲ませて貰えなかった間違った訓練法をずっとやらされて来た年代だったしね

其れが身にしみている世代としては熱中症なんてイコール日射病と誤った事を平気で思っていたのだ

 

日射病で余り死んだなんて聞いた事も少なかったしね 

情報もそう今ほど入らない時代だしこうして毎日全国で何百人も熱中症で搬送され5人だ10人だと高年齢層の死者が出れば熱中症ってのは日射病とちゃうと必然的に学習させられる様なものだ

水分摂って体温下げて安静にしている 是で防げると解れば粋がって用も無いのに外に飛び出す必要更々無い リタイヤした高齢者の特権だ♪

其れを年金や社会保障政策の間違いだったと言えるほどの政治の失敗を転嫁する為に元気なら死ぬまで働けなんて嘯く政治屋の口車に誰が乗るもんかだ

 

と言う訳で 本日はエアコン無くてもビンボー我が家の伝家の宝刀『行水』が行える引き篭もりに徹する事にした

藤井総太と木村一基さんの王位戦も在るしね 天才少年藤井の将棋見るのはファンでなくても愉しいしね

棋士でも思いもしない封じ手を何の衒いも無く打って其れがAIで最良手と判断されるに及んでは『参った!』と言うしかない

そんな発想出来ない私としては只気楽に眺めていてそかそかそんなもんかとところてん食いながら見てりゃいいんだから楽なもんだ

案の定ストレートで4連勝 棋聖に継いで王位の二冠奪取と8段昇段に我が身と比較しながらもまぁいいかと納得していた一日だったと記録して置こう☆