ほんとに頭良くて賢いなら棋士に成っても政治屋には成らないか✩


21・10・09 土 晴 30.0度

f:id:toukuro:20211010181250j:plain

藤井聡太が豊島竜王との竜王戦第一戦で序盤の劣勢を跳ね返し初戦を上げた それにしても何と言う強い奴なんだ!

以前には詰将棋棋士たるもの熱中すべきでは無いと言われていたような感も有った 作るのも解くのも棋士の闘いには不向き?そんな風潮だった気がする

それが 彼が子供の時から滅法詰将棋も得意で読みの深さは詰将棋の問題を解く事に寄る修練の基礎となるとまで言われる様に成った

7手詰めの詰将棋でさえ手古摺る私には40手に及ぶ難解な詰め将棋をいとも簡単に解く人の頭脳は一体如何成って居るのかと畏敬にも似た気持ちを抱くのだ

 

発想が常人とは違う観点から見た上で指し手が丸でマジックの様な気持ちがするほど新鮮で大胆 強さの秘訣はそれに有るのだろう

偉ぶった所も無いし気負いも見せないのが好感を持てる 羽生さんでもそうだが物静かで謙虚・・だから羽生さんも藤井聡太も余計に大物を感じさせる

彼が望むおやつや食事が人気と成って売り上げ増えると言うのだからもう一種の社会現象だ 

棋士の頭脳ってのは根っから鋭い頭の良さを感じる それはペーパーテストを高得点で通過する勉強のやり方とは異質で天分の才能の為せる技を感ずるのだ

棋士が本気で勉強すれば世界のどこの大学だって入学し首席で卒業出来るだろう 政治屋でも頭脳優秀な人も居るだろうけどそんな人は稀

東大卒と威張る人も居るが単に試験に合格する勉強を遣っただけの人も多くいるように感じているし事実頭が飛び抜けていい人なら政治屋なんかに成りはしないだろ

 

官僚にしても然りである キャリア組官僚が政治屋によるヒーリングで見せる卑屈な態度見るとそこそこの東大卒だろうだなぁなと思って仕舞うのだ

『役人たるもの其の内閣の指示を受けて動く物!その指示を受けた私がこの場で答弁しているのだから自身の意見は有るとしてもそれを言える訳がない』と突っぱね

『ヒーリングで説明出来るのは言っても差し支えない経過だけだ』と言い張ればいいのだ『文句あるならもっと上司か政治屋に聴け~~』そう言い放てばいい♪

『其れが我慢出来ないと言うなら私を呼ぶな!其れ以上の事私に言える立場にはない』それだけはっきり言える人なら豪胆な頭脳の良さ感じるのだ

立憲や他の野党面々がやって居るヒーリング何て小役人苛めそうとしか見えない あんな事ばっかやって居るから支持する人少ないんだ

野党の政治屋もやるなら政治屋呼んで直接問いただせばいい それが出来ないからとその不満を官僚に言ってもしゃーないだろが!

安部の答弁が気に入らないら山口県へ団体で乗り込んで県民に直接何を彼がやって居るか直接暴露しそんな奴に協力する県民が堕落だと罵れ~~そっちの方がスカッとする

 

あはははは 自分らが同じ様な事しているから言えないのだろう やって無い自信有るなら落選させる運動を是でもか是でもかと遣ってやればいい

国会で答弁しないと落選する恐怖感を与える位徹底してやれば今のあんな醜態から脱却し国民から少しは支持も受けるかもだ♪

少しは棋士の様な毅然たる態度で着手して見ろってんだ 7七歩を打たれて飛車が慌てて後退するんじゃなく同飛成りの後世に残る絶妙手売って見ろっての♪

アハッ そんな才能あるなら糞な政治屋なんかやって無いか?そこそこの権力と裏金ばかり手にする事に腐心する糞見たいな人間やって居ないか?そだな判る!