ボケたんじゃねぇや~いっと粋がっているが★

21・10・10 日 晴 30.0度

 

昔 10月10日って体育の日か何かで祭日だった気がするのだがはてぇ~~?もう毎日が日曜日状態のリタイヤZIZIには祭日の有難みが皆無なのだ

だから 殆どの祭日が何時だったのか覚えていない 体裁いい事言って居るが認知症が来ているのかもだ 其れも相当自己弁護の言い方だな

自分でも物忘れ激しく来ちゃったのねと感じているのだが白状すれば人にはそんな素振りを見せるのが屈辱的で殊更正常に見せている所有るのだ

 

ボケて忘れたってのも有るがネットで漢字の読み方ってのが最近毎日の様にあってそれを見ながら是じゃアソタロや安倍を笑っちゃ居れないなぁと思って居る

ボケて忘れたんじゃ無くて最初から知らないんだ 魚の名前なんてわんさか魚偏の文字が出て来るがあんなのはそこそこ知ってりゃそれでいいと思っているから覚えようともしない

子供の頃から食べた事ない食品や野菜の名前もどんな物か名前と形状が一致しない物も有ってこれもシャーないなぁと覚える事にそう熱心でない物も有る 

キノコで食感が松茸の様な歯触りする物も一度も口にした事無かったので名前も知らず エンリギだとばかり思って居た 其れがエリンギだと友人から指摘され笑われた

だって遂最近まであんな毒キノコの様なもの食べた事なかったんだもん!あれって昔全然見たことも無かったぞ!それを笑う奴なんてエンギリにしちゃうぞ!タクゥ~~★

チィラミスって何の事が全然知らなかった 化粧品か女性の生理用品かと思って居たのだ この間将棋を見ていたら聡太が食べたお菓子と知ったのだ

 

そんなのも食べた記憶が無いのだ 食べているのかも知れないがカステラの一種としか思わないし子供の頃に牡丹餅食ってもそんな横文字のケーキなんて食べた事ない暮らしだったしね

リベリコ豚だってそうだ 本当はイベリコ豚と言うんだそうだけど大体その豚肉やハムを食べた何て記憶殆どないもんね スペイン行ってそれがイベリア半島付近の豚で上等の豚はドングリを餌にしているとか

日本で言う松坂牛みたいなもんでビール飲ませて美味しい肉を作るんだろう そんな高級な肉食べた事ないもんだから知らなかったんだ 是は育ちの問題で無知だと笑われてもねぇ ビンボーだから知らないんだ

 

体育の日で思い出したんだけど 体育って私は“たいく”と読むもんだとばかり思って居た 小学生の時から“たいく館”とか“たいくの時間”とかそんな言い方をしていたのだ

この間そんな事をチラっと友人に言ったら体育は“たいいく”だと口尖らせて軽蔑の眼差しで私見られた 小学校でも中学校でも私の友人は皆たいくと言って居たのだ

まぁ PCで“たいいく”と入れないと体育の文字に変換されないから体育はたいいくが正解かも知れんが大阪のアナウンサーでもたいく館と言って居る様に聞こえるもんな

決してボケたから言って居るんじゃ無いとその正当性を弁解して置く!方言かも知れんしね たいっかん何て惚けた事言う奴よりよっぽど増しだ

でんでんみぞうゆうと言う大臣に比べりゃボケも無知もあいつ等には勝っていると思って居るもんな!ふんっ!ザマミロ♪