藤井聡太が遂に4冠に♪こんなに強いんだからチェスでも世界チャンピオン行けるんちゃう?挑戦してみないかぁ~と余計なお節介を★

21・11・13 土 晴 16.0度

 

藤井聡太竜王戦第4局目にして豊島さんにストレート勝ちで竜王タイトル奪取 遂に4冠と成り棋士序列のTOPに成った

あらゆる記録を次々に塗り替えて来たが19歳3か月で4冠と言うのも大記録だ 如何に才能ある人とは言え驚くべき事だ

彼の実力からすれば当然の結果と言うべきかも知れないが今後羽生さんの持つ全タイトル制覇も夢ではあるまい

 

将棋のプロ棋士囲碁でもそこそこの実力持つ人多いと聞いて居る 

ゲームの内容が全く違うから両方でチャンピオンなんてのは無理としても将棋とチェスは実に似通っている

羽生さんはチェスも強かったと言うから彼にもチェスをやって貰って世界に挑戦して欲しいと勝手な願いを持っているんだ

将棋何て中国と日本位でしかやって居ないのじゃ それに比べればチェスは世界レベルの大会だしね

 

聡太の実力ならチェスでも世界に通用するのじゃと思えるからだ 日本で帝王でもそれは日本だけ 世界かららは注目もされないだろう

将棋と同じ様なゲームで本格的な練習やれば先を読む事が抜群の彼ならアッと言う間に世界レベルだろ♪

日本での将棋対局多くてチェス世界戦何て時間的に無理かも知れないが竜王戦名人戦だけのタイトル戦だけ戦って後はパス

さすれば他の棋士もやりがい有るかもだ 今のままじゃ大衆受けしても棋士の平均賃金彼のお陰で下がり怨まれる事必至だ

世界で勝てば外貨獲得もし国家経済にも貢献できる 日本チャンピオンなんてもう当然の様な成績の持ち主だしね

此処は一念発起して貰いチェスチャンピオンにでも成れば日本人としてすんごい優越感も持てるじゃん 関係ない我々でも威張れるってもんだ

まだ若いんだし彼の才能からすれば片手間でも10年後には・・・♪あはは 本気で考えてみてくんねぇかぁ◎