才能と実力ある人が活躍するのは気持ちいけど無能な奴が人気だけで支持を集めるってのもそれは才能と実力なのかねぇ?

21・11・01 月 晴後曇 24.0度

 

今月11月は和名で言うと霜月と言うんだそうである 無知文盲の私目 3月の弥生 5月の五月 10月の神無月 12月の師走・・・位しか知らない

和名で月を言うなんざちょいと気障だけどカッコイイと思うのだけど日頃使わないからすぐ忘れて仕舞うのだ

俳句や短歌でも作れば季語と言うか月をそんな言い方もするのだろうけどそっちの方はとんと立ち入る世界とも思わないしね

俳句作れば川柳見たいだし短歌は都都逸?そんな程度しかの才能が無いのだ 落語家の人とか作家などが集まって句会なんてのを遣って作品発表して居るのを偶に見たが皆さん凄い

亡くなった小三治さんなんて実に味ある句を詠んでおられた フォークソングの作詞する音楽家でも素晴らしい詩を作る人がいる 曲を作るのも凄いけど心に残る詩を書ける人の才能に脱帽するばかりなのだ

陽水や小椋佳中島みゆき何て何でいとも簡単に体から感動が飛び出て来る様な詩を書けるのだろうと彼ら見るたびに無い物ねだりを思ってしまうのだ 情けないったらありゃしない!

昨日 藤井聡太の将棋対局見ていたが同じ人間に生まれて何でこんなに才能の違い出て来るのか不思議で仕方なかったのだ

 

才能とか実力が数字でちゃんと表れるってのも誰が何と言おうと文句付け様が無いしね それに引き換え才能も実力も無い政治屋が得票で他を圧倒して当選ってのが納得出来ないと言うか疑問を感じるんだ

人気も実力の内?安倍やアソタロが楽々当選するのを見ているとこれは一体如何言う事なんだろうと疑問沸々何だ 

悪名は無名に勝ると出馬した奴も居るがそのいい見本が安倍やアソタロだと感じている 其れが罷り通るってのはそれも才能や実力だから・・・?

政治と芸能界の実力や才能は全く他の世界とのスケールが違うのかもだね そうとでも思って居ないとあほらしくてやってられないよねlr~~★