オレオレ詐欺や振込詐欺何て日本独自のもかと思ったら韓国にもあるの?まぁ似た様のな物は万国共通かもな★

22・02・15 火 晴 12.0度

 

先日韓国ドラマを見ていたら劇中に振込詐欺って言葉が出て来て韓国にもそんな詐欺有るのかと驚いていた

振込詐欺やオレオレ詐欺ってのは日本独自の物かと思って居たのだ まぁ考えてみればNETで決済出来る様に成れば振込詐欺何て全世界で起きて当り前だ

インターネットはアメリカが一番早いのだろうから其処での詐欺は何と言ってもアメリカだろうしフィッシング詐欺何て本場じゃないかと思われる

然し 子供が会社で損害を与えその賠償金を親に貸してもらいたいからと言うオレオレ詐欺アメリカの社会では何か一つピンと来ない

是は 如何も日本何かで一番遣り易い気がするのだ いや日本に限らず中国や韓国でも有りそうな気がするけどね 

他国の情報余り知らない物だから何とも言えないけど★然し日本人はその昔から創意工夫と言う面に置いては諸外国には劣っていたのだろう

長い事鎖国状態で外国の情報ってのが江戸末期に日本人が外国へ旅立ち色んな見分広めて帰国 明治に為って飛躍的発展を成し遂げたのだろう

法律・経済・軍備・鉄道・道路・建築・服飾など在りとあらゆる技術や情報が雪崩の様に日本に流れ込みそれはすさまじい程の速度で発展した

 

模倣に掛けては日本人と言うのは器用な所有って本物凌ぐ力量を見せたのだろう

その名残りか今では何でもかんでも外国に見習う 建築やって居たから建築基準法何てしょっちゅう馴染んだ法律だけど諸外国の法律を参考に作られたと聞いた

まぁ日本は木造建築も多いから諸外国とは違っている面多いが骨子は殆どが以来の法律に倣っているそうだ

 

そんな日本だから犯罪も外国の模倣と言うのも多いのでは まぁ人間のする事だから世界中そうも変わる事無いと思うが良い事学ぶならまだしも犯罪模倣なんてのはねぇ

口先一つの詐欺何て元手要らなくてアンチョコかもしれないが素人はそんなのさえうまく出来ないのに政治屋なんて職業の奴は嘘も旨いしね

しかし 詐欺師を相手に詐欺をするそんな痛快な詐欺なら有っても良いかと思って居るけど♪そんな天才詐欺師現れないかねぇ~♪