地区公民館で体操やっていると言うので行って来たが老人保育所の様だった★

22・04・11 月 晴後曇 24.0度

 

体動かさない物だから運動不足で彼方此方に不具合が生じて来たのを自覚している

息切れがするし足腰が痛い・足が剥くんでいるし朝方よく脹脛が攣る もう是は100%運動不足からくる体の老化だと思って居る

体育館のジムへ行くかとも考えたのだが今まで何もしていないのにいきなり行ってもさぼらずに行く自信がない

ラジオ体操でもしてジムへ行く為の準備運動が必要じゃないかと思ったのだ この間地区公民館へ図書館で借りた本を返却に行った時体操を公民館でやっていると知った

で、問い合わせて申し込みをしたのだ 前に介護保険の制度を使って左腕の不具合を解消しようとリハビリに行って居たが其の時に世話に成った地域包括支援センターって所の主催の体操だ

申し込みを電話でしたのだが何と係りの方が私の名前を憶えて居られて吃驚した その体操に参加OKの通知も態々家の玄関に居9レ手下さって居た程恐縮して仕舞っていた

 

内容はラジオ体操でもやるのかと思って居たのだが老人や身体に不具合ある人対象みたいで椅子に腰かけてする体操が殆どだとかどんな事をするのか試しに今日行って見たのだ

因みに この体操の名前が体と心を活性化させるカラコロ体操と言うのだそうだ

毎週月曜日に10時と11時のどちらかに参加で私は10時に予約して置いた 言って驚いたのだが殆どが女性中には80半ばの人もおいでで老人保育園の様相だ

体操は30分余りビデオ映像とインすすトラクター女性の指導とでみっちり行われ椅子に座った体操で大して動きもしないのだけど日頃の運動不足も有ってぐったりだった

是で2か月位やれば少しは基礎的な体力も回復かも知れないしそれから後は体育館のジムも併用すれば少しは増しに成るかと思って居る

しかし 手術後色んな障害出て来て運動不足の弊害しみじみと味わう羽目に成っているが少しは元に戻して最後の海外旅行を元気で回りたいと燃えているのだ