今年の総括・第2段!頑張りません無暗には♪愉しく生きる事には貪欲でも♪

23・12・30 土 晴 14.0度

年末年始に飲むビールが切れているので買いに行って来た 何年か前は正月には時間決めずに朝からでもビール飲んだ事も有るが最近では酒いらねぇ何て事も有る

もうそんなにお酒飲みたいとも思わないのだ 私は日本茶ってのを滅多に飲まない よく飲んでいた牛乳も最近では敬遠で珈琲も減った

年と共に好みも極端に変わり食べる物も昔では考えられない様な物を食べて見たりする 是が良いなんて物は夏のそうめんと寒い頃のうどんに決まって仕舞った

リタイヤしてからは忘年会もしなくなったし元々宴会ってのが好きでなかった事も有って大勢で飲むのが皆無 外で飲む何て徘徊に行った時くらい

カラオケ飲み屋も行かなくなったし実に健康的な日々生活を送っているのだ

閉じ籠っちゃ駄目だと気合入れてみるのだけどどうしても気後れする 何か典型的引き籠りZIZIみたいで嫌なんだけど出たくない物は如何仕様もない★

 

で、意味不明の前置きは無視して今年の総括第2編を♪

今年はまぁ賞味期限切れの肉体の衰えが顕著で整骨院に行くは体操に精を出すはジムへ行って運動に励んだのだが一寸体を動かしたとしても回復何てのは無理と教えられた気がする

下手に体を酷使すればもっと訳悪い結果に成る事が目に見えているからだ 体鍛えれば若き日の体力がも度なんてのは幻想★老化を防ぐなんてのは先ず無理だ

若い頃からずっと鍛えて居れば今でもフルマラソンに挑戦出来るかも知れないがもう朽ち果て様としている体を少し位動かして元に戻そうなんて横着と言うもんだ

筋肉使わないと強張って体が益々動かないにしてもそれ以上は年寄りの冷や水と知るべしだ 其れを十分知らしめられた そんな気がした1年であった

 

飲みに行かない・外へ出掛けたく無いと体裁いい事言って居るようだがもう体が言う事を聞かないと暗に教えているのだと言う事を理解した

無理をしちゃ駄目だ 嘆いても無駄 どんなに頑張ってももう体の健康が寿命だ 私より若い人の訃報も良く聞くし健康が優れないと言う人も多い

欲しがりませんそんなにはと同時に頑張りませんそんなには‥も心に命じて生きなければと思って居る だから生活のペースが狂っていたとしても愉しく生きる事に徹しようと思う次第だ