チェコ・プラハへ到着 実質旅行第一日目です♪旅行会社の予定では2日目ですが★

24・01・26 金 曇一時雨 3.0度(チェコプラハの彼方此方)

中央ヨーロッパ4ヵ国周遊8日間の旅2日目

昨日21時頃関空4F阪急交通社受付カウンターに出向き手続きを・・・他の旅人は誰も見えず 女性添乗員Oさん一人が居ただけだった(年の頃なら50才?余りのベテラン風)

飛行機はフィンエアーAY-0068便エヤバスA350なる定員369名の最後部に近いシート60Hと言う通路側に近い席だった

隣席は外国人で旅同行者が誰とも知れず気楽と言えば気楽で有ったが一抹の不安も★

定刻より30分程遅れて離陸 飛行時間は13:05で一路フィンランドヘルシンキへ・・其処で乗り継いでプラハへ到着は11:00頃の予定だ

以前スペインへ行った時はドバイ経由だったから今回もその方向から行くものかと思って居たが何と 飛行機は北へ・・・

夜だから不明だが長野辺りにて右カーブで太平洋にオホーツク海を北上ベーリング海へ?其処で更に北極海へ???初めてのコースで唖然としていた

ベーリング海辺りで窓際のお人が覆いを外して居られたので見ると真っ赤に染まった地平線から正に太陽が顔を出し僅か数分間で日の出の瞬間を生まれて初めて見たのだ

まぁ飛行機の中から日の出何て‥真っ赤に燃えた∼太陽だから~~♪に大感激した物だった 所がだ!是で朝かと思ったら暫くして又又夜に?

是が北極海コースの醍醐味かと改めて感嘆も極みか?✩窓側のお人が通の人で其れを承知で窓のシャッターを開けて下さったのだろうと大感謝しながら眠りについた

 

到着は5:30頃で朝も早いのかシーズンでも無いのか広い空港ロビーはがらんとしていて雪も少しあって実に寒々しく思えた 其処で初めてツァー客全員と顔合わせだ♪

メンバーの概要は後程徐々に♪ ヘルシンキの朝は8時頃でもまだ薄暗く北国の朝は遅いのかと妙な気持だった 此処で飛行機を乗り継いで旅行第一番目の目的地プラハ

プラハに到着は11時頃 用意された専用バスで市内へまで走り昼食を取る事に成る 其の道すがら見るプラハの街並みが是こそチェコだぁ~としか言い様が無い素晴らしさで圧倒された

昼食をとったって場所が市内観光第一番目の観光とも言える市民会館と言う豪壮な建物内にあるレストランだった 食通でも無いし食べ物にはあまり興味も無いがまぁ美味しかった

 

歴史ある市民会館 中の見学はほとんどして居ませんから何が豪華か良く判りません 左の建物内のレストランです 中央の人は同じツア―のお方です 名前知りません 顔写っちゃいました ゴメン!

 

旧市街と呼ばれる地域で観光客もそれは多く韓国人と思われる人も多く見られその他何処の国からの人か判らないが所謂西洋人と言われる人ばかり

女性が要望もスタイルも抜群で年配の人から若年層まで実に燃えろいいオンナ~~がウジャウジャ 男性はダサい人多かった風に感じたけどね

プラハにはヴルタヴァ川ってのが流れているが其処に掛かるカレル橋って言う長さ550Mの石橋がチョー有名 歩くのが困難に成る程観光客でごった返していた

両サイドに黒っぽい塔が見張り台の様に建って居てその昔重要な橋の面影を漂わせている 端に限らず広場や通路の土間は皆石張りで歩き難いったらありゃしない

雨が降れば滑るだろうし20cm角で出っ張りも結構ある舗石では女性のハイヒールには不向き アハッそれが世界遺産の価値の一部かもだけどねぇ

天文時計が人気と言う市庁舎付近は旧市街広場と言う観光客を何故か集める所が有るがスペインで市民が集まると感じた広場は此処でも健在 でも圧倒的に観光客多い気がしたけどねぇ

その昔王が何かと民衆を集める為に作った物なのかねぇ・・・知らんけど 4時頃から小雨が降り出し日暮れの暗さも増して来て寒さも一入 ホテルに戻るバスでホッ

こんな所は1週間歩き回っても退屈しない町でも住人は如何思って生きているのか そんな事思いながらちっとも熱いお湯が出ない風呂に浸かり乍ら一日目を終えた ああ~しんど!

   

本日お泊りの4つ星ホテル ホテル到着後の当ツアー御一行様です       玄関から見たホテルです 是と同じ位の建物が後ろに続いています 巨大なホテルでした