元気で動ける内は出歩かなくて嘘!犬も歩けば棒に当たり踊らにゃ損損だもんね♪

24・02・14 水 晴 19.0度

腰椎辷り症の所為かその他の病気の所為か朝方足が攣るのには参っている

一回攣ると其れ迄整骨院でマッサージして貰って柔らかく成って居た足の筋肉が一発で固まるのだ 固まると又足が攣り易くなる

そんな悪循環を遣って居る物だから中々治らないのだ 話すも涙・聞くも大笑いの事を遣っている

足が攣り始めたのはもう10年にも前に成るだろうか 鹿島建設の現場へ行って居た時の事である

1年で其れは直ったが最近になって今度は頻繁に起きる様になった 腰椎辷り症とは無関係かも知れないが加齢とそれが原因じゃないかと疑っている

老人が滅茶増えた為か最近同じ年頃の人の訃報を良く聞く 今の所私より年上の人が多い様に思うがもう後5年も生きれば私より若い人も亡くなるんだろう★

日本人男性の平均寿命は81.05年 女性87.09年(2023年度調査では)だそうだ

 

私は足が攣るからが原因で死に迄は至らないだろう 甲状腺だってそう酷く無いから其れが原因で死亡も考えられない

不思議に内臓は何処も悪く無い 昔あった不整脈も最近は何ともない様だし 30年ほど前病院入院する程酒を煽ったが肝臓もちっとも悪く無い

目や耳は衰えて来たが難聴が原因で死ぬなら事故死が多いだろ 目が衰えて本読めなくなったとしてもそれと死亡は結び付け難い

って事は、賞味期限切れの体かも知れないが耐用年数的にはまだ数年は持ち堪える事が出来るのではと思って居るのだ

気分的にはもう十分生きたと思って居るから何時死んでもいいがまぁ生きている間は此れからも面白い事有ったり生きていて良かったと思事もあるだろうし成る様に成るだ

この生涯で苦しい思いをした事も多かったが其れは当たり前で愉しい思い出は特別だと想う様にして居るから結果面白い事の方が印象に残ってそっちが多かった様に感じて居る

 

だから 此れからの数年間は積極的に面白い事に向き合うよう行動範囲を広げて生きて行こうと思って居るのだ

最近のアホ政治見ているといつ何時思わぬ事態で苦境に陥るかも知れないが其れ心配して引き籠っていたのじゃ出会える筈の面白い事さえ逃がして仕舞う気がする

犬も歩けば棒に当たるとは好い事と遭遇するのか悪い事の事を言うのか知らないが出歩かなくてチャンスに巡り合う事は確率的に少ないのじゃ?

だから恥ずかしき事や失敗や反省する事例え多かったとしても構わない 元気な内はどんどん飛び回ろうと思って居るのだ♪