背中を流す


子供の頃の話です

私が育った田舎は温泉地で共浴場が有ったのですけど

今と違って個人のお宅には風呂がそう有りませんでした

TVも普及する前の話です

夕方になると共浴場は子供達の時間でした

10人以上の子供がわあわあ騒ぎ出しそれは賑やかでした

そして全員が並んで輪に成って背中の流し合いをするのです

年の差なんか関係有りません 上級生も下級生も・・・それは愉しい時間でした

今銭湯行ってもそんな風景は余り見掛けません

風呂は各家庭に有ります 夕方はTVの漫画映画の時間でしょ

子供が銭湯に来るなんてまあ有りません



子供達が学校で虐め等するのはこんな風景が無くなったからかもしれません

修学旅行に行って皆が風呂入るとき水泳パンツをして入るそうですね

無くしてしまったこの風景 とっても大事なものだったんじゃ無いかと思うんですけどねぇ◎