好青年


最近如何言う訳か私の周りで中国人の若い人を見ます
男性も女性もです 
何時も利用するスーパーの前の公衆電話には中国女性が電話掛けている光景よく目にします
研修生として来日してるのでしょうか?
今バイト先の会社にも若い男性の中国人が3名いたのです
先週金曜日に滞在期限が切れ明日帰国予定と聞きました
短時間ですけどその内の2名の人と話をしました



実に明るい礼儀正しい好青年です
3名とも山東省の同じ町から日本に来たのだそうです
何故日本?如何して日本の質問には
中国には仕事無く止むを得ず来た.仕事きついし給料も低いけどそれでも貯金も少し出来たと嬉しそうでした
じゃ日本じゃなくアメリカでも行ったらとの質問には日本は安全だし近いからだそうです
そして日本人は皆さん暖かくて良い人ばかりと嬉しい事言ってくれました
中国国内では排日運動まで起きた位なのに彼等は何のわだかまりも持たず気持ちよく帰って行くのです
その彼らが国へ帰って日本の宣伝してくれたら少しは国の付き合いもスムースに行くかもしれません



研修生という制度には実は大きな問題も有るように想います
早朝、深夜勤務させてはいけないのだそうですが実際は反故同然
企業も安くて過酷な仕事の労働力として利用している面あります
マッ 政治や行政の批判は言い出すと際限ないので辞めておきますが
間に入るエージェントの資格厳しくして日本に来て良かった彼らがそう思って呉れたらと想います



首相の靖国神社参拝の事は聞きませんでしたが彼らが日本人の全てが小泉さんでは無いと想ってくれたら
まあ其れで良しでしょうね
お隣さんと仲良くする是は大事な事です 
出稼ぎに来てる感じの研修生制度ですけど偏見で彼ら見るのだけは辞めておきたいものです
其れにしても感じの良い青年達でした 日本のワケーシュに見習ってほしいほどの♪