違った光景が見えるかも☆


自分のスピードで物が違って見える事って誰しもが感じる事だと思いますが
今の年代になってそれを強烈に感じる様になりました
私が1番早い乗り物に乗ったと言えば其れはジェットの飛行機です
次は新幹線.車.バイク.自転車.そして徒歩でしょうか


航空機は俯瞰の景色です 其れも殆どが高所で移動してるのですから詳細は何も判りません
しかし天候さえよければ視界も広く全体像の把握は抜群です
尤も動いている飛行機が止まっちゃったら・・・・怖いです★
新幹線は近場の景色は流れ一瞬しか判りません 其れも側面しか見えません
車は視界がもっと狭まります 何せ運転する事多いですから前方を注視する事に神経使い
風景を愉しむなんてのは上手い運転する人の助手席に居る時位でしょうか
バイクってのは今度は地面の状況も見ないといけませんので横なんて見る余裕更に少なくなります
その点徒歩ってのは速度遅いから物をじっくり見る事が可能です
側面も,背面も,停止画面も何でも見れます


夫々一長一短在ってどれが良いとは言えないのでしょうけど
物をじっくり見たい時はスピードの遅い物じゃないといけないのでしょうね
速度0にして見るのが一番かもしれません 考える余裕も作れます


若い頃は急いて居たように思います
其れは景色や光景だけ留まらず出来事,人あらゆる物が動いて見たように感じるのです
目的地へ到達する為の移動の間に垣間見てるってそんな感じでしょうか
だから物が中途半端にしか見てなかったように思うのです
是じゃ良い所も悪い所も確りとは見えません
いえ 他のお人は違います じっくり立ち止まって観察される方世間には一杯いらっしゃいます
私の話です 私自身そんな見方しかして来なかったと言っているのです


今は自分のスピードを落として物を見るように心掛けて居ます
風景も光景も人もです 今まで見えなかった見なかったものが少しは判る様に成って来たのかと思ってます
何てったって見るものが実に新鮮に見えるのです
興味無いものはサッと流してしまいますが見たいもの新しい感動生むものは其れはじっくりと眺めるように為りました
其れを若い時からやれたなら違う生き方してたかもしれません
別に後悔してませんが何か大きな損をして生きてきたように思うのです
まぁやっとそんな事思える年齢に為ったのかと嬉しさと同時にちょっぴり複雑な想いもしてます


ラソンをしてる時その走っている最中に色んな事を考えます
其れが今はもっと遅い徒歩で歩いています 時間は在る,ものはしっかり見られる いろんな事考えられます
良いのか悪いのか判りませんが自分では何か素晴らしい事をしているように思えるのです
単純に其れは良い事だと思っていましょうか マルッ♪