イイ物・イイ者の見分け方は?

         日記朗読リンク

今にも降り出しそうな天候で何処にも外出する気にも成りません
Gyaoで映画を見ていました 『美しき諍い女』って映画なのですけど別に映画の話をする積りは有りません
91年にカンヌ映画祭で大賞受賞作品だそうですから所謂イイ映画なのかも知れませんがストーリーなんて如何でもヨロシ
画家とモデル・・・この一点に注目して見ていました 別にヌードモデルの裸を見たいから何て絶対無い・・事も有りません♪
でも興味は画家がモデルにどんなポーズを取らせどんな風にデッサンを描くのか・・是に興味津々だったのです◎


プロの画家がどんな製作過程で絵を仕上げて行くのか一度も見た事有りませんしね 
この映画はふんだんに其れが出て来てそれに夢中でした 
才能有るお人は独学でも其れは上達するのでしょうけど基本的な事を先生に教えて貰えば進歩も早いでしょう
技術を覚えるにはお手本と成る師を持つ事が上達の近道!必然の気がします
建築でもそうですが何処かの学校で基本を習い 設計事務所に入って今度は師と成る人の感覚を見習う
画家でも落語でも踊りでも囲碁や将棋でもあらゆる物がそのプロセス踏んでいます


ある程度まで行けば後はその人の努力と才能なんでしょうけどね
良い物を多く見る 感覚を鋭くするには是しか無いと思いますが その良い物が素人では中々見分けられません
其れを見分けるには多くの人が高い評価の良い物を沢山見て目を養う・・・そう言う事なんでしょうかね
どれが良い物か良く判りませんが自分が感動したりハッとしたり夢中に成れる物・・・其れが良い物?なんでしょうかね


品物でさえ良い物を見分けるのは至難なのに良い者と成るともっとムツカシです
良い者ってのが何を根拠に良い者かってのが実に判り難いですしね 容姿やスタイルだけなら者を物として見れば比較的簡単です
イイ部品の持ち主がイイ配置で出来上がっていればイイ物に見えます
美人やハンサム何て皆さん其れが整っているからでしょ でも其れが良い者かってと又別の話です
良い人ってのは美人やハンサムで無くてもイイ顔していると私は思ってんです イイ顔ってのが又見分けるのは至難ですけどね
イイ人ってのはイイ涙も流す様な気がしてんです☆中には演技派も居て笑顔より一段落ちますか?


良く判りませんがイイ笑顔を出来る人がイイ人かなって思うようにしています
顔は笑顔でも目が優しく笑ってない奴も其れは多いですしね 目が笑って居るか如何か?是の見分け方も又至難です
詰まり 良い物を見極めるより良い者を見極めるのはもっと至難と言う事なんでしょうね
余計な事ですが最近の政治屋でこの人はイイ人だと思える人皆無です イイ笑顔をする人実に少ないです
目が笑って居ない様に見えます 政治屋の涙?アハッ最初から100%信じちゃいません●落選した時の涙だけは信じています
もっと信用していないもの!其れは政治屋の言葉です 70歳以上の政治屋の言う事信用する人は・・・人がイイ人です 絶対!


まぁ何か良く判りませんけど物も者もハッとしたりビビビッと来たり感動するものならきっと良いものだと思う事にしています ニコニコ♪