薄れ行く日本の美徳


体から気だるい感覚が抜けません
春先の温度変化に付いていけないようです
Tシャツを着たり厚手のブルゾンを着たりで体調可笑しくなっても不思議じゃないでしょ
こんな時期はお葬式も彼方此方で見かけます
季節の変わり目に付いて行けないのは高齢者や体の弱い人?お気の毒です
って人間て実に儚いもの 人事じゃ有りません 十分注意してましょ◎


仕事が入りそうだったのですけどキャンセルに成っちゃいました ちょいと残念!


家に燻っているってのはどうもいけません
昨年始めて見て感激した壬生狂言やってますので見て来ることにしました


電車の中で一冊の本読んで涙流してました
美濃部美津子著『おしまいの噺』です 古今亭志ん生の娘さんです
先日来 桂文楽.そして志ん生と落語の本読んでいるのですけど実は名人と言われたこのお二人の事余り知らないのです
その文楽の得意の話に景清と言うのがあります 
この話は目の見えない人が目が見えるようになる話なのです 自分の目玉繰り抜いて奉納した景清の話が出て来ます


この景清という人は平家の武将ですが打ち滅ぼされた恨みを頼朝に向け敵討ちを試みるのです
その物語が今日の狂言に有って何か不思議な縁を感じて居ます


文楽志ん生の人情噺も余り聞いてません 私が聞いたのは息子の馬生や志ん朝が多かったです
人情噺ってのは夫婦.親子の機微を描いた物多いのですけど上手い人の噺はホロッと来ます


で.この『おしまいの噺』ってのがまるで人情噺なんです
娘が母親や志ん生に寄せる思い,弟の馬生や志ん朝への愛情 是は現実の人情噺です
売れるまでの落語家って貧乏と何時もお友達です
でもその家庭は皆が寄り添って其れは美しい物見る気がします
落語家は人を笑わせたり泣かせたりする話術を持っていますが人情噺を地で行くような生活をする人も居たのです


先日某落語家が脱税してばれてましたがこんな人には人情話なんてマァ無理でしょ
落語家と言うより芸能タレントなんですから


世間から人情ってのが段々薄れました 世の中は今見返りの有るボランティアがまるで普通の如しです
何処かのお馬鹿はボランティア口にしながら何を血迷ったか私の所まで押しかけ迷惑をかけまくって平然です 情けない!
人情なんて過去の遺物?人が自分の快適ささえ満足出来れば人なんて如何でも良いと思う様に為ったのですかね


今では流行もしない人情噺 
名人と言われる人現れてじっくり聞かせ人の情もう一度蘇らせて欲しい物だと狂言見ながらぼんやり思っていました
落語の景清じっくり聞くと本当に良い話なんですけどね♪其れ聞いて少しは人情味或る人が増えたら・・・♪
アハハ 甘いですか?そんな事じゃ今の時代変える事出来ませんか?一体如何すりゃいいのですかねぇ★★