体育会系ギフテッドっているんだろうなぁ☆凡人の私にはどっちも無縁だったけど▼

23・07・21 金 晴 34.8度 

落語家の五街道雲助さんて人が人間国宝に選ばれる事に成ったとか って言うけどその人の落語何て一度も聞いた事が無いのだ

人間国宝に成る程の人どんな人なのかと経歴も見て見た 当年75歳の人だった ハラ~~私より5歳も若い人だ 今更ながら自分がZIZIだと思い知らされた

師匠が金原亭馬生さんだと 馬生さんと言えば古今亭志ん朝さんのお兄さん 生きて居ればどっちかが人間国宝だったろう

妹は池波志乃さん 因みに旦那は中尾彬さんだ 全く関係無い話だが中尾彬さんが私と同い年だ

小三治さんが一昨年亡くなられて落語家の人間国宝は空席だった 次は誰がと思って居たが私が一度も噺を聞いた事が無い人が選ばれるとは♪

結構落語好きと思って居たが寄席中心の江戸前落語の人って見る機会も無いしね 明治大学を中退して落語家に成られたとか落研出身の人なんだろうね  

人情噺や廓噺・怪談噺・三遊亭円朝の作った噺が得意っだとか♪早速 聞いて見たが初めて聞く人で今一って感じだった

関西の落語家で人間国宝に次誰が為れるんだろうか?残念ながら全然候補に挙げられる人を思い浮かべられない

一時プロに成れないかと本気で思ったけど膝が悪くて正座も出来ない年泣く泣く諦めちゃったよ 桂春団治さんのお宅まで押し掛けたんだけどね

話術なんて5年もやりゃ一丁前に喋られるなんて思って居たけど浅はかな思い上がりだと落研出身の真打の人見て打ちのめされたよ

いや 10年近く落語やって真打に成った人が余り上手じゃ無くて上手く成るってこんなに大変かと感じたのだ 何でもだけど才能無いと問題にもならないしね

どんなに努力してもイチローや大谷や井上尚弥藤井聡太には無理だもんね 彼等も体育会系ギフテッドなのかも 聡太は別にして♪