名人上手と言われし人達の噺☆


図書館で毎日のように落語のCDを借りてきて聞いて居ます
それも故人の物ばかり 実は余りその頃の人の落語って聞いた事が有りません
CDに残す人の話ですから名人上手と言われた人なんでしょう
流石に話に格調があります 円生・志ん生.文楽いい噺家でした☆


で、気に成ったのが最近の落語家達です
若手が枕で客をネタに笑いを取るってのが増えた気がして成りません


今日の客は年寄りが多いとかブスのおばさんが多いとかちょいとむかつく事を言うのです
関西は特にその傾向が強いのか観客を馬鹿にしたものが目立ちます


私は知りませんがビートたけしが売り出しの頃そんなネタを良く使ったと聞きました
高齢者揶揄する芸人では君の抗議アヤマロなんて不届きでもないおじさんも居ますが
彼らは全編毒舌でそれを売りにしましたがそう嫌味じゃなかったように思います
勿論TVなんかには出ない頃の話 客席の反応を見ての話芸だから何処まで言っても良いか判っていたのでしょう


若手の人でTVに出るような人は観客も若い人が多いだろうしディレクターの合図で笑ったり拍手したりする人種が相手 
隣が笑えば自分も笑うといったそんな雰囲気だから年寄り馬鹿にするのは笑い取るには持って来いかも知れません


それが劇場で同じ様にやるものだから浮いちゃうのです
まして若者専門のような劇場ならいざ知らず今時は寄席でも劇場でも演芸ってのは比較的高齢者が多いでしょ
それを知っていながら客を馬鹿にするネタで笑いとるってのは実に失礼な話じゃ有りませんか


マッ 銀座の寿司屋で客の事ぼろくそに言う親父の店へ喜んで尻尾振りながら行く客も居るのだから
嗜虐的な言葉に満足する客も居ても可笑しくはありません
だけど それを言う人は芸人としては最低の部類だと思って仕舞うのです
今聞いてい居る一流と言われる芸人に先ず客を馬鹿にする人ってのは皆無です
話の面白さの内容も違ってきましたけど行儀の悪い人が増えて来たのでしょうか?


マッ 寄席に限らずネットでも行儀の悪い人一杯居ます
挨拶碌に出来ず自分の宣伝ばかり それを許す人も多いのですから世の中全体が行儀悪くなったんでしょね
政治屋も役人も寿司屋の親父も企業家も誰の為に仕事をしているのかを忘れてやりたい放題
自分の飯の種の人を子馬鹿にするそんな態度は私ャ許しちゃいけないと思うんですけどね ブツブツ!


良い話を聞いて良い物を見てニコニコして居たいものです♪