無くては為らぬ潤滑剤?だがっ!


嘘は言っちゃいけ無い事!そんな事は誰でも承知です
だけどそれが人との付き合いの潤滑剤と言う事も良く判っています
本音ばかりだと人傷付けます 嘘は其の時緩衝材に為ります


人に良く思われたい為や正当化する為に自分の事で嘘を吐くのこれはお洒落では有りません
それ所か卑劣な行為かもしれません
何かの下心あったり悪意在る嘘 自分ではそう思っていなくても嘘は其の危険性何時も秘めて居ます
後で其れが嘘と判った時 多くの人が嫌な想いします


所が人は弱いものですから自分の事嘘吐いて相手の事に真実言っちゃうもの
是が人との関係 ギクシャクしちゃう原因です


最初から嘘と判る嘘 是はまだ愛嬌が在ります
何度も例に出しましたが傑作中の傑作は勝新太郎が言ったパンツの中の麻薬でした
彼の人柄と相まって自分正当化と言うには余りに無茶苦茶で大笑いさせられました
でも 其れで改めて彼に好感持った人どれほど居たかもしれないと思う訳です


私は自分の事では出来るだけ嘘吐かないようにと心掛けて居ます
所が人に対しても感じた事ストレートに口に出しちゃうのです
是は自分の事を飾る嘘よりもっと訳悪い事なのかも知れません
相手の事何も知らないのに其の時感じた事だけを赤裸々に指摘するってのは最悪の事平気でして居るのでしょう


気を付けるべき事なんですけど其れが出来ないのです
人の嘘も割りと見抜く方です 勘が良いと言うか些細な嘘見逃しません
その人が何かの事情有って言ってる事なのですから気がつかない振りすれば良い事なのです
でも 其れをしません 直ぐ口に出しちゃいます で,その結果は気拙い関係か相手怒らせちゃう事
今まで何度これやって人を不快にしたか判りません


自分は嘘吐かないで人の嘘容認出来るそんな大きな人に為れたら良いのですけど私には所詮無理な話
一つには政治家や役人が自分の事で余りに嘘吐いて保身図りのうのうとしているのを見過ぎたからでしょうか?
私がこうなったのは皆彼等の所為だ・・・^^;なんて自分正当化する為に大嘘付いて居ます


ガハハハ マッ至難の事ですけど自分の事では嘘吐かないで人に対してはせめて黙って居たいと思っているのですけどね
死ぬまでに角取れて丸く慣れるんでしょうかね 全く自信有りませんけど★