知らない町を歩いて見たい 布施編


私の住んでる建物の下にはバス停があって布施駅前行きのバスが出てます
以前車で2度ほど行った町ですがほんの通り過ぎただけの町
今日は暑い最中ですけど知らない町を歩いて見たい布施編して見ました


私は此処は布施市だとばかり思っていたのですが大阪市生野区布施でした
近鉄電車が通っています
大阪に住んで10年近くなりますが生野区平野区なんて滅多に行った事有りません
バスの終点はビブレと言うショッピングセンターの前でした
マンションとくっ付いた建物?高層マンションが目立ちます
そう綺麗でもない商店街有りますし近鉄の高架の下は長い商店街に成ってます
其処にやけに人が目立ちます


繁華街でもないのですけど大阪はこんな感じの街有ります
十三.京橋.布施などは準繁華街?そんな感じです
私の近くの所でも太子橋今市と言う所は大した商店街でもないのですけど今市商店街ってのは人多いですし
その差は一体なんなのでしょうかねぇ?
珍しい建物はそう有りません 大きな通りでも2階立ての町屋風の建物ですけどそう古い物は少なく
歩いていても面白い感じはしません
やけに機械とか金属に関係した個人商店が目に付く位です


でも商店街は結構賑わっているのです 何となく不思議な感じです
今里が近くです 先日判らなかった今里新地って所探して見ました
直ぐに判ったのですけど此処は飛田と違ってそう変った建物有りません
今でも遊廓風の店ありますが建物は貧弱 面白くも何とも有りません
在日韓国人が多い街見たいです 飲み屋が皆韓国名ですし ハングル文字がやけに目立ちます
鶴橋では此処が日本?何て思うほどでしたからこの辺り一体は韓国出身の人相当数住んでいるのでしょ
何故この地に集中してるのか知りませんけど
看板も何も無い無愛想な建物が入り口TVカメラを設置している建物が2軒ほど有りましたが
多分暴力団の事務所でしょ
アレフを監視する生野住民の会なんて看板ありましたから彼等も入り込んできてるのかも知れません
どんな人が住んでいようと関係有りません 一寸変った雰囲気ですけど私が感ずる面白い街とは違います
汗だくで相当距離歩きましたがちょいとガッカリして帰って参りました
マッ こんな事も有りますな でも暑さで参りました ガクッ★