マックを見てて思った事♪

                 日記朗読リンク
サボっていて絵が未だです 明朝までには ゴメン!

家の中に居るより外に出ていた方が温かい日和に成りました
こんな日は音楽でも聞きながら外をブラブラ歩いている方が健康的です
ニュースは殺人事件が目白押しで見ているだけで憂鬱 
政治の事も私にはまるで馬鹿馬鹿しいと思える事が一大事で有るかの様に報道されて白け切っているのです
一言言いたい事をグッと堪えてだんまり決め込んでいましょ♪


妄想先行型の私メ 何か一つの現象が現れると何か裏が有るんでは無いかと何時も勘繰ってしまいます
ムツカシ事は何も判りませんが 後に成って満更的外れでも無かったなってな事も有るんです
人間なんて勝手な物で10の内半分も当たると私って意外と鋭いじゃん・・・何て勝手思いをしてしまい勝ち
コインを投げて裏表の確率は50% 出鱈目言っても半分は当たるかも知れないのにね いい気なもんです


今年の夏は 幸いにも汗疹や湿疹で悩まされる事余り無かったもんですから
比較的冷夏だったんじゃ無いかと思っていたのですけど気候の話を顔見知りの人とするとそれは大変な暑さの夏だった
そんな事を良く聞きます 同じ環境に居ても感じ方は人様々
ですから 毎日が暗いニュースばかりと私自身が落ち込んでも実に溌剌としていらっしゃる方も多く
余り深刻に考えないで愉しい事を見つければ良いんだと思う事に心掛けましょ アハハ 中々見付かりませんが★


マックへ良く珈琲を飲みに行きます 此処で結構色んな面白い事を見付ける事が出来ます♪
マックは私の住んでいるほんの近所で内環状線と国道一号線の交差点角に有ります
その他には京阪守口駅の近くと千林大宮の商店街の中にも有りますがそちらの方は何かの折近くへ行った時偶に寄る位です
100円と珈琲が安いのと近所のマックは2階に有る喫茶室が展望良く交差点が一望出来明るく人も割と少ないのです
もう何年も行っていますがマクドナルドって実に面白い事をする店だと感心しているのです
本家アメリカのマックのフランチャイズ企業なんでしょうか?
良く知りませんが貿易商だった藤田田さんが日本でのフランチャイズ権を獲得 今の規模の育て上げた様に聞いています


余りハンバーガーが好きでは有りませんでしたから滅多に行った事は無かったのです
スターバックスドトールが日本に進出して以来 マクドナルドでプレミアム珈琲ってのを出す様に成ってから良く行くように成ったのです
近所のマックも大きく変わり 先ず喫煙を廃止しました モーニングセットの様な割引商品を出し今はそれを止めてしまいました
100円のハンバーガー何てのも出来ましたし珈琲のお代わりも廃止 朝はホットケーキ何てのを出しています
時折 フライドポテトがサイズに関係なく150円なんて事やりだして その時は私も良く注文するんです
是ほど店の様子を変える企業はメズラシ その道のプロ達が如何すれば利益を上げられるか常に実験を繰り返している感じです
そんな事を次々にやるもんですから商店街の飲食店も安穏として居れません なんせ零細企業 経営戦略なんて誰も判っちゃいません


商店街自体が落ち目? もう一ヶ月前にはスーパーが一つ廃業しました 喫茶店一軒が昼間カラオケ店に変わりましたが今一です
シャッター閉じたままの店舗は売りに出されていますが買い手も中々着かずそれが歯抜けの商店街の衰退を感じさせます
そんな商売のお店の事は私には知る由も有りませんが挑戦的な経営をやって益々その地位固めるマックやユニクロを見ていると
何か歯痒い気がします 自分が住んでいる町が徐々に落ち目じゃねぇ 
尤も眼鏡クリーニングの機械のスイッチ切り忘れた 機械使わせてと挨拶も無かったと言って人殴るような店屋があるんですから
話にも成りませんか? 是は何も守口土居商店街だけの問題じゃなく日本中の話でしょうね 元気に成って欲しい物です
マックの2階で100円コーヒー啜り街眺めながらそんな事考えていました アハッ私一人が暇 ガクッ!