味の残る5条楽園!名残もなし5番町★


如何言う訳か 昔の花街の佇まいに憧れる

そんな風情が残っている街並みが好きなのだ♪

アハハ そんな所で遊んだ事一度も無いし憧れるのはもっと先の丁髷をしている頃だ

映画や落語や小説の世界 高尾や朝霧太夫が豪華絢爛の衣装で登場ってのにドキドキするのだ


島原の角屋や輪違屋のような建物が有るとそれだけで華やいだ昔を想像してしまう

だからと言って今でも営業している飛田や松島歩いて館の中から呼び込みのおばさんや飾り窓の女に?声掛けられると

何か自分が恥かしい事でもしているような一寸自嘲めいた気分に成る


昔の時代のように粋な遊びと言うのじゃなく欲望の処理だけに成ってしまっては情緒も何も有ったもんじゃ無い

謹厳実直なんて何処か置き忘れてきた私だけど性的な欲望の処理をその場所でってのはどうも苦手

多分一度も経験が無いから躊躇してるだけと思うのだけど・・・

日本酒が飲めない私 日本酒の美味しさを知らないなんて実に損してると思うのと一緒かもしれない

ソープやファションヘルスじゃ不味い発泡酒飲んでいるようなものかも★


アハハ 兎に角それは如何でも良い その街並みを見るのが好きなのだから

5条に昔の花町が有ると先日聞いた 私が一度も見た事の無い街 其れは是非とも行って見なくっちゃ♪って出掛けた


五条大橋を渡って高瀬川沿いがそうらしい 有った!5条楽園なる如何にも其れらしい怪しげな看板が♪

買春禁止法が出来て以来 それらの店は廃業し今ではお茶屋として営業しているのだろうけど

江戸時代の雰囲気持つ店とか 昭和始めの雰囲気の店が今でも残っている

木造3階建てのかなり大きな歌舞練場まで備えてる街だ アハハ知らなかった

でも街並みは私の感性にピッタリ 妙に落ち着いて草臥れた感じが実にイイ☆

外壁に丸窓を拵え スクラッチタイル張った昭和初期の建物や 

芸者姿のステンドグラスはめ込んであるお茶屋など映画で見る昭和初めの女郎屋の雰囲気丸出し 素晴らしい〜〜〜?

旧HP表紙の日替わり写真にこれから毎日載せて行く積もりだ○


千本中立売って所は御所からそうはなれた場所でもない

それに普通の住宅地 こんな所に昔花街有ったのだろうか?そう思わせる場所だった

所が町の名が五番町・・・・????? アッ五番町夕霧楼の五番町・・・・???

そうか こんな所に有ったのか?

住宅地なんだけど日活と言う映画館があってピンク映画をやっていた 如何にも草臥れた映画館潰れるのも時間の問題?

其れが昔の五番町の検番だったそうだ アハハ 見る影も無い

五番町ってのは往時はかなり大きな花街で隆盛だったとか

期待して歩いてみたが もうそれらの建物は建て替えられていて辛うじて面影あるものはほんの数件

其れも一階部分は殆ど改装された普通のしもた屋風 写真撮るのも憚られるような家ばかりだ

一軒だけ昔の雰囲気そのまま持った家があったが昔の花町の存在知らなければ絶対に判らない街に成っていた

デモデモだ 水上勉の世界に今こうして立っていると言うだけで満足!

佐久間良子の“五番町夕霧楼”もう一度見てみようと思いながら帰ってきた


長くなったので宮川町の散策と宇治自衛隊の話は明日だ かなり歩いて今日はお疲れだ^^;