理屈抜きに残して置きたい建物☆


日記には書かなかったがバイトに行っていた
それが屋外肉体労働でブランクも有ったし少し動いたら体クタクタ
筋肉痛で歩くのもやっとだった
それでも体動かさないと益々酷くなるといけないからと昨日岸和田出掛けたのだ


流石に今日は堪えた 体ガチガチの上に動くと彼方此方痛むのだ
そんな時は体も休養を命じるのか1日中寝ていた で,今日特筆すべき事が無いのだ


シャー無い、日替わり写真に宇治の自衛隊の煉瓦造建物載せるから この間書かなかった自衛隊の話を・・・♪


イデオロギー的には自衛隊の存在って色々問題も有るし 自分でも如何有るべきかと意見は持ってる
陸続きの国境を持たない日本としては外交さえ上手くやれば近隣諸国とは戦争なんて先ず起きないと私は想ってる
だからと言って国を守ると言う姿勢も当然持たないといけないとも想う 
武器持つ戦いが国を守る事なのかそれは別の問題にして★
難しい面有って私如きが日記で意見述べるのも様に成らないし人に思想的な事言う柄でもない


今回は自衛来駐屯地の中に煉瓦造の建物が有るから見せて貰った それだけの話だ


広報のOさんに前もって電話して置いたので今回はすんなりと建物を見せて頂ける事に成った
宇治の駐屯地はその昔此処で火薬を製造していたのだそうである
明治38年位と言うから日本が近代国家を目指して頑張っていた頃だろう
RCの建物もまだ世間には無かった時代かもしれない
丁髷こそ皆さん切っていたろうがひょっとすれば火薬作っていた人は和服だったかも知れない時期だ
そんな頃の建物が15棟近く有るのだ 是は素晴らしいことだ

Oさんの話によれば古い建物は空調に問題あって使い難いと仰っておられた
空自や海自はある程度の予算も取れるのだけど陸自は何と言っても人員が多く給料が莫大
施設までには中々予算がまわって来ないと嘆いておられた
アハハ 私は単純に煉瓦造の建物が残されるならと想っているけど^^;
電車の中から見た給水塔でこうして良い建物見せて貰えるのだから他の事は和えて言わない


感じたのは 隊員の人が礼儀正しいのと広報ってのは自衛隊が国民に理解される事が仕事だから
実に人当たりの良いハンサムな人を配置してるのかと想った位だ
例によって 煉瓦壁の前で女性のヌードでも撮ればそれは素晴らしい物出来るでしょうねと軽口言ったのだが
大慌てでマジで拒否されたのには思わず笑っちゃった
真剣に国防の事を考えている人 私のようなエロ惚けた事を話すること自体怒りを覚えられたのかもしれない
それが尻に花差した私のイラスト見たらもう2度と見学禁止に成るのじゃないかと想ったほどだ


広い構内とは言え15棟の煉瓦造建物が並んでいるのは圧巻!
シスコのプレデシオ見たいに歴史的建造物として残して欲しい物と想ったよ 
11月に入ると一般公開する日が有ると聞いたし 全ての建物写真撮影出来た訳でも無いから又訪ね様と想っている
アハハ 真面目な人みたいだから私の日記など眼にする事も無いだろうけど親切にして頂いたお礼だけは此処で言って置きたい
 
『ほんとにドモドモ有難う御座いました』☆