炬燵で丸くなんか成って居たく無い


風が急に冷たくなりました

もう12月にも近いのだから当り前かもしれませんが外に出る時はコートにマフラーが必要ですかね

それにしても風温む4月まで私に取っては正に冬の日々です

どうせ皮膚が乾燥して痒いのなら夏の汗疹の痒さの方がまだましです

冬だけ地球温暖化に為ってくれないかと自分勝手なこと真剣に願っている最中です


今月もあちこち出歩きました☆

日記には殆ど書いて居ませんが素人の落語会を二回 プロの落語会を2回見に行って居ります

関西落語の中堅,大御所の春団治さんと骨太の高座を見て感嘆してました

小春団治・松福亭松僑・桂文華・桂雀之助 いずれも芸暦20年以上の人達ですから

流石に笑いの壷はちゃんと抑えて噺にメリハリがあります

伊達や酔狂で精進為さっているのじゃないと改めて話術の奥の深さ知った次第です

春団治さんは高齢で健康にも勝れないと聞いておりましたが なんの噺を始めればそれは名人業を見せて下さいます

それら聞いていて 江戸前落語最近これはと思う人少ないですけど西高東低の様相じゃないかと♪

私は個人的には今春団治さん日本一の噺家じゃないかと思っている位です

精々元気保たれて良い話を聞かせて貰いたいものです


11/11日宇治の自衛隊又行って来ました 

創立60何周年かで一般公開されていたのですけど前に撮影出来なかった建物撮りたかったのです

しかし 其処は公開している場所じゃなく隊員の方にお聞きしても無理みたいでしたから諦めです

アハハ 単なる建物とは言え機密漏洩煩い時期だから神経使ってらっしゃるのでしょう

マッじっくり見ましたからそれで良しですね


それに美術館 枚方.京都の街の再度徘徊.映画とよくもまあこんなに出歩いていると感心してます

京都今月何回行ったのでしょうか 

5条坂近辺で煙草産業株式会社の煉瓦造の建物新たに発見でちょっぴり嬉しくなってます

狩野永徳の展覧会もギリギリで見てきましたしね 京都はほんとに徘徊意欲フツフツの街です

でも是からは寒さに震えそれも侭為らない日々の連続になるのでしょうね

マッ閉じ篭ら無いで機会あらば良い物見る習慣だけは続けて行きたいと思ってますけど♪

それにしても 今年は寒さが堪えます ほんと困っちゃうね★