是も休養の一つ☆


完全休養日の筈だった 
疲れているのは判っているのだからじっとしてなくちゃと想ったのだ
だけど 天気が良すぎた 
こんな日に動かないでじっとしているのは犯罪にも等しい
心が脅迫するかのように私に出掛けろと指図するのだ
そだよ 其れを無視して家の中に閉じ篭っていて 心不全か水虫で今日私が死んじゃったら悔いを残す事になる
疲れていたのだけど軽い足取りで出たのだ
バイトのお仲間で大阪市の公務員だった人がいる その人がハイキングなどが好きで彼方此方出かけるのだそうだ 
その人曰く生駒の奈良側に宝山寺と言うお寺が在ってその門前町の町並みがちょいと良いと聞き及んで行って見る事にしたのだ


勿論初めての街 生駒と言う駅があるのさえ知らなかった
近鉄生駒駅近くから生駒山へ上がるケーブルカーも在るのだそうだ
其れの途中に宝山寺と言う古刹が在る お寺を見たい訳ではないが此処には面白い建物がある
明治17年に建築された西洋風建築の仏教寺院が在るのだ
他の建物はどうか知らないが是が重文に指定されているのだそうだ
建築は吉村松太郎と言う大工の棟梁の設計施工だそうだ


勇んで行ったのだが何と修復工事中 完成は何と2年後と言う話 ガックリ来ちゃったよ
信仰心の無い私 ここが生駒聖天として有名で年間300万人の人を集めるお寺とは全然知らなかったのだ
一日平均8000人?其れにしては閑散としていたし金毘羅さんを思わせる石段の階段がある門前町
御土産やさんも少なくそんなに賑わう街とはとても思えなかった


並んでいるのは料理旅館の群れ?なんじゃぁ〜〜これはだ!
はは〜〜ん!コリャ女性置いて居るな 参詣に名を借りた男の遊び場所?そういえばいかにも其れっぽい建物ばかりだ
門前町の途中に金文字で共立検番の看板が出ているのを見て確信だ!
駅前には暴力団を根絶しようなんて地方都市には似合わない標語が書いてある
今でもそんな営業の店が在るのだろうと苦笑していた


標高そんなに高い位置でもないだろうが 樹林を潜り抜ける風はひやりとして実に気持ちが良い
湧き水も抱負で参道の石畳が濡れているほど 其れが尚涼風を呼ぶ
夏は暑いのが大歓迎の私だが それでも自然で気温低いのはもっと素晴らしい
汗疹だらけの手も冷たい水で冷やすと治りそうな気がする
重文の建物は又完成の暁に見に来る事にして静寂の空間で避暑気分
マッ 良い休養日だったと思うことにして置こう♪