質より量の友達?


朝になるとちゃんと夏が汗疹の痒さで実に健気に起こしてくれてる
暑い時は暑く 寒い時は寒く・・・は駄目★ 暖かく・・・♪ガハハ 暖かさや暑さは私の友達みたいなもんだ
丁度良い時は丁度良いそんな我侭の私だが頭以外何処といって悪い所無くシャツを汗で湿らせながら元気にして居る
そう言って見た所で其れは良かったねと喜んでくれる人も思い当たらないがシャー無いから自分一人で良かった良かったと慰めている


其れで思い出したのだけどこの間誰かのコラムでこんな一文を見た
友達は多い方が良いか?そんな内容だった
友達って定義が私にとっては難しいから親しく話をする人含めて知り合い以上の人が多い事は良いのかと置き換えてみる


人脈の豊富さは其の人の一種のステータスシンボルみたいな風潮が在るから多くの人は友達が沢山持てる、持つ事を望んでいるのじゃないかと想う
その昔 ネットで日記を書いてる人が一県二人の友人を作るのだと張り切っていたのを見た記憶がある


有名人や地位の高い人?に友達だと言って貰う事を至上の誇りと思う人も其れは呆れる位多い
国会議員や何処かの大手企業のTOPと握手したり並んで写真とって貰う事でどだ!私凄いだろ〜〜♪なんてのを良く見かける
人気者の芸能人 文化人 中には強面のやくざの組長と気軽に話を出来る事を自慢にする人が居る位
勿論 相手は友達なんて小指の先ほども感じて居ないのだけど自慢したがる人は後を絶たない
ネットに入り込んできた右翼の人?に擦り寄る人居て笑っちゃったほどだ


世間に背を向ける逸れ猿の私 こう言うのにもうドッチラケて仕舞うのだ
特に旧華族や皇族とさも刎頚の友見たいな顔する成金趣味の人には思わず苦笑や舌打してしまうほど


マッ 誰でも有名人と友達なら自慢出来る事なのかも知れないけど何かねぇ・・・
群れてるゴキブリの一匹が俺はカブトムシと友達なんだと言ってる気がしてショーが無い
友達の数を誇る人って本当は寂しい人何じゃ無いかと思っちゃう
その癖 他人を信用しない人が増えてるってのに一体如何言う事なんだろう?


其の人達の考える友達って質じゃ無い 量が問題なのかぁ〜?ってそう想うのだ
マッ 誰も相談する人も居なくて殻に閉じ篭っちゃって誰でも良い殺人をする人も可哀相だけど
仕事や近隣や趣味の仲間と友達作れなくて ネットの不特定多数の人と友達付合いしたいってのも
何か今の時代象徴してるような気がするけどね


本音で話し出来ない知り合いを友達と想う事自体も間違ってる気がするし 
何かに利用する為に知り合い増やすってのもお洒落じゃ無いしねぇ


季節と友達 町と友達 朝の時間と友達 近所の子供や動物と友達 そして何人かの永遠の友達
それだけでもう寂しさなんて感じる暇無いんとちゃうか?
友達?多く持ちたいと想う人ってとても寂しがり屋の人なんだろうけど増えたねぇ最近!何でなんだろう?★