マッイイか〜〜♪明日死ぬかも知れないしニコッ☆


絵を見るのが好きです♪

絵を良く見る様になったのはそう古い話じゃ有りません 20年も前位でしょう

画家も年代もその絵が持つ意味も何も知らずに只眺めているだけです 

気に入った絵の前でボンヤリ眺めているそんな程度なんです フェルメールを知ったのは?何時だったか忘れました★

15年前?10年前?最初に見た作品も何処で見たかもはっきりしません

でも その時は今ほど注目されてなくて壁に掛けられた絵の中の一枚 埋没してました●

所が 当時名も知らないようなその絵に一発で参っちゃったのです

小さな絵でしたけどね 何と言うか 突然その絵の前で金縛りに合った様に動けなくなった記憶有ります


『世の中にそれも今から何百年も前にこんな凄い絵を掛けた人が居たのか?』そんな衝撃的な感じ受けました

以来 フェルメールと聞いたり見ただけで耳や目を尖がらせています♪

大阪に来たものは一点でも見に行きます アハハ それ見たさに東京まで出掛けた事ある位です

NYのメトロポリタンに行った事有るのですけど其処には5点の作品所蔵してるそうです

私が見たのは確か2点でした ガハハ 何見たか惚けて忘れちゃってます まだ3年前の話なんですけどね★


そのフェルメールが今東京都美術館で開催です しかも7点も 多分私が見た事無い作品ばかりだろうと思ってます

記録も付けませんし只眺めているだけですから 惚けて直ぐ忘れちゃうのです 気にしてません★

見たその一瞬 自分が何をそれで感じたかそれだけで良いと思ってます

今ではもうビックネームになっちゃいましたから満員でしょうね おちおち見ていられないかも なんせシニア無料ですしニコッ☆


それが後に成って私に何か影響与え変化求めるから見る訳でも無いですしね 

どうせ直ぐ忘れちゃうんですから 残念ですけど思考力や記憶力相当鈍って来てます

自慢じゃ有りませんが・・・・自慢ですが 自分で言うのも口幅ったいですけど若き頃それは記憶力抜群でした

だから若い時に見て置けば是は将来の自分に変化を起こすだけのインパクト持った絵画だと思うのです


本を読んでも旅行をしても建物を見ても人を見ても 若い時ならシャープな感覚で見られたかも知れません

その若い時に無駄な時間を費やし過ぎました 今に成って思えば実に勿体無い そう思っています

親父やお袋 私の日常には余り何も言いませんでした アハッ恐ろしい姉は中途半端な私を子供の時から怒りっぱなしでしたけどね

あんまり言われ過ぎて返って無視しちゃいました 


今更反省してもシャー無いのですけど ちょい拙かったかな?そう思うのは老域に自分が達したから?アホですねぇ〜★

でね 仕事のワケーシュでもそんな話をしているのですけど 肝心の私が中途半端ですから誰も本気で聞かない訳です

こちとら その中途半端が絶好のお手本と思うのですけどね 

ワケーシュには自分が思う良いもの積極的に見ろ 人が褒める良いもの見ろ 若い間に外国旅行して来い そう言っているんです

自分若い時がしなかった事ばかりです 是じゃ誰も本気で聞きません


ネットでワケーシュを見る事多々有ります 子供だって随分多いです

ここで自論と言うか偏見と言うかはたまたお節介と言うか? バリバリのワケーシュがPCの前に陣取って遊んでいるのは程々にしなくっちゃ♪

現役バリバリのお人 こんな所へ余り来ません 想像力は大きくなるかも知れませんが小さな画面の中は所詮小さな世界です

私の様に暇持て余した親父か会社でうだつ上がらない人の逃げ場所かオタクの人か目立ちたがり屋かそんな程度です

仕事出来る人はもっと違う世界見てます 

青年は荒野目指せ!お節介の極みですが 目指さなかった親父の言葉少しは重み・・・無いかぁ〜〜★


マッ惚けた頭と衰える体力物ともせず 老年は高野豆腐の世界徘徊に励んで見ようかと思っているのです

で、贅沢も良い所なんですけどビンボーでピーピー言っているのにそのフェルメール展、夜行バスに乗って見に行ってやろうと思ってんです

アハハ 何の役にも立たないかも知れません 一瞬の感動も惚けててはもう味わえないかも知れません でもマッイイか・・・です

そんな訳で毎日描いてるアホ絵日記一日遅れます 決して死んだ訳じゃ有りません アハハ 明日死んでるかも知れませんけど★

又ヘロヘロになって大阪帰ってくるでしょうけどチョイト頭と体の鍛錬と思って出掛けてきます♪ 

アッ アメブロの方は予約で載せてます♪留守中見て頂くとウレシです ではでは♪